UNITCOM LNB/7HP-P3501/T3500322G 起動時にSMART Failure Predicted on Hard Diskと表示される

ハードディスクのエラーが表示されるんすけど、診てもらえません?

というわけでお持ちいただきました、パソコン工房製ノートPCです。1年の締めくくりもハードディスクエラーでしたか。さすが当店No.1修理依頼。

20161229_unitcom_01

実は親切メッセージ

お客様のおっしゃるエラーメッセージがこれ。

20161229_unitcom_02

普通の方なら、これでハードディスクが壊れてるなんてピンと来ないはずですから、きっとお客様自身で調べられたんでしょうね。んでどうしたものか、と。そういや近くに修理屋あったなぁ、と。

正解。

このメッセージが表示されてるうちなら、中のデータがそのまんま、使い勝手もそのまんまで修理可能なんですねー。だからこのエラーメッセージは超ありがたいってわけ。不幸中の幸い、小林の幸子、みたいな。

交換とHDDクローン

ハードディスクさんの息があるうちに、中身をまるごと複製人間、ルパン三世なんつってるうちに

20161229_unitcom_03

終わればこのとおり、いつものログイン画面です。

20161229_unitcom_04

ハードディスクを交換する場合は初期化をしなくっちゃ~・・・なんて端から言ってる修理屋さんは当てになりませんから、別のところに相談しましょう。

くどいようですが、SMARTエラーは大体そのまま修理可能。SMARTエラーが出ないまま起動しなくなるのは結構ヤバめ。パソコンが超絶遅いまま使い続けて、とうとう起動しなくなったんだったら、期待せず評判の良さそうな修理屋へ。

3番目はね、並みの修理屋には難しいんすよ。出張修理屋なんかに頼んだらまずダメ、データ最優先で作業してくれないんだから。坊主ならなんとかなるかもしれんけど!

・・・いや、やっぱ期待されたら困るな(笑)

ご利用ありがとうございました。