【依頼】パソコンが起動しない~広島市中区江波南

ノートパソコンが起動しなくなった。とりあえず診るだけでも診て欲しい

というご依頼をいただきました。さっそくお伺いします。


ノートパソコンはFUJITSUのLIFEBOOK。
型番はAH530/2B、あまり聞かない型番だなぁと思ったら
どうやらジャパネット限定モデルだそうです。

基盤がやられてるようだったら、手に負えないことを予めお伝えして
作業に入ります。当方では基盤修理は行っておりませんので・・・。

万が一の可能性にかけて、まずはACアダプタをコンセントから抜きます。
そして次はノートPCのバッテリー。なかなか外れないので焦りましたが
なんとかコツを掴み外します。
あとはノートPCの電源ボタンを10回ほど押して、10分ほど心を落ち着かせます。
心の準備が出来ましたら、ACアダプタをコンセントに刺して
PC本体にも接続、神に祈りながら電源ボタンをオン!

【依頼】パソコンが起動しない~中区江波南_画像

すると電源が入っちゃいました(笑)
いや、偶然ではないんですけどね。基盤が物理的に故障していない場合は
この方法で起動するようになることがあるのです。
帯電している静電気を放電してやった、ということですね。
起動してくれて、ほんとホッとしました。

お喜びのお客様からもう一つご依頼。
お客様のOSはWindows 7 home premium 32bit 日本語版なのですが
それを英語化してもらいたいというもの。
それならコントロールパネルで設定を変えるだけだから
サービスでいっかな、と思ったらどうやらそういうわけにはいかないようで。
home premiumは言語変更が用意されていないんですね。

仕方ないので調べる時間をいただき、なんとか日本語版を英語化することに成功。
もともとWindowsに用意された機能ではないので、
もしかしたら副作用があるかもしれない、ということをお客様にお伝えして
作業完了となりました。

お客様にとても喜んでいただけたので、私も本当に嬉しかったです。
ご利用ありがとうございました。