HP Spectre x360 13-ac006TU 使用中にブルースクリーンになる、起動しないときがある

パソコンがとにかく安定しない。使っていたらブルースクリーンになるし、電源を入れても一発でたちあがらないときがある。直るかどうか、診てもらえないだろうか。

というご相談。使えるんだけど、何かおかしい。こういうご依頼って修理屋泣かせというか、業界的には1番嫌がられる部類なんじゃないかな?と思うんですけど、当店は実はそんなに嫌じゃなかったりします。時間さえもらえれば、のんびりじっくり腰を据えてやれますからね、急かされるよりは100倍マシだなあと個人的には思うわけです。

メーカー修理に1回出して、戻ってきても動きがおかしいという今回のご依頼、さてどうなることやら。お預かりしたのはヒューレットパッカードの高性能モバイルノートです。

20200412_Spectre13-ac006TU_01

状況確認

ブルースクリーンはたまに。起動してくれない症状は1回起きると立て続けになる、とのこと。お預かりして数日は何事もなくちゃんと使えていましたが・・・

20200412_Spectre13-ac006TU_02

1週間経った頃にようやく起動してくれない症状を確認。

Boot Device Not Found

意訳すると、お前の大事なアレが見つからないんだけど!ってことですね。アレとはハードディスク(以下HDD)を指してることがほとんどですが、この機種はHDDじゃなくてSSDなので、SSDが見つからない=消えた=おかしいとなるわけです。

内蔵SSD交換作業

あとはブルースクリーンの確認か、となるところを端折って、これまでの材料で故障箇所を判断します。メーカー修理後の再発と起動不良から導きだされる答えは・・・!

20200412_Spectre13-ac006TU_03

イエス、SSD交換。

20200412_Spectre13-ac006TU_04

だけど、直るかどうかは最終的にはやってみて分かること。

基板むき出しタイプのSSDは複製するにも高価な変換キットが必要となるので、2.5インチSSDを活用しながらのアナログコピーで乗り切ります。

それなのに写真がない!これじゃあ記事にできないじゃん!!あんだけ苦労したのになんてこったい!!

と書く前は思いましたが、どうしてもお蔵入りはさせたくなかったので、写真なしでもぶっちぎってやります。

2.5インチSSDをUSB接続でSpectreに。AOMEIかEaseUSでソフトクローンを取って、内蔵SSDの交換。その後、AOMEIかEaseUSのブートディスクで起動させ、USB接続の2.5インチSSDから内蔵SSDにソフトクローンを実施してやれば、中身そのままでSSD交換が完了するという寸法。文字にするとほんの数行ですけども、時間と手間は半端なくかかってます。なんでこんな大仕事の写真を撮っていないんだ!

うまくいけばこのとおり。持ってこられたときと同じ状態でお返しすることができました(写真ないけど)。持ってくる前との違いは、ブルースクリーンも起動不良も起こらないということだけ。お客様からは、正直修理できるとは思っていませんでした、と言われてしまいましたが。。。(笑)

私の見た目に何か問題あったのかな?

まあいいや。深くは考えないことにしましょう。ご利用ありがとうございました。