dynabook T65/GG PT65GGP-REA 遅いから速くして

パソコンが遅い。我慢できないから速くしてもらいたい。SSDっていうのがあるんでしょ?それでお願いします。メモリは8ギガでね。

というご依頼。もうご相談ではなくご指名ですからね、確実にご紹介でしょうね。ありがいたいです。けれども、気持ちは乗らない。

お持ちいただいたのは東芝ダイナブックの高性能ノートパソコン。高性能なくせにメモリが4GBとかふざけたやつです。頭でっかち勉三さんみたいな感じでしょうか。これに心の余裕8GBがあれば東大だって楽勝でしょうに。

20200221_PT65GGP-REA_01

ただ、これでも高性能パソコンの端くれ、SSDにしなくても十分使えるはずなんだけどなあ、と思いつつ。あんま使ってないなら、毎回WindowsUpdateが走ってるだけなんじゃないの?とも思えますが、とりあえず診てみることにします。

SSD化作業

電源入れたらデスクトップまで・・・普通かなあ。速くもないけど遅くもない。起動後はWindowsの更新が行われてる様子もない。至って普通ですな。各種アプリの動きも問題ない。ように見える。

それをお客様にお伝えしても、速くなるならやっておくれ、ということでしたので。じゃあやりましょうか、と。まあSSDにしたら確実に速くなるんだし、お客様のストレスがそれで解消するならそれもアリですよね、と。パソコン坊主はスッキリするところですもんね、と。やってやりますよ!

いきなり複製して交換じゃい!

20200221_PT65GGP-REA_02

ついでにメモリも8GBじゃい!

そして起動OKじゃい!

20200221_PT65GGP-REA_03

SSDの調整もバッチリじゃい!

20200221_PT65GGP-REA_04

てことで、乗り気はしなくても手を抜かず完璧に仕上げます。中途半端は嫌いだから。ご利用ありがとうございました。