LaVie Z LZ550/NSB PC-LZ550NSB-E3 液晶画面が乱れる、角度によっては映らない 液晶ユニット交換修理

使っていたら画面が乱れる。ここ最近はひどくなってきて映らなくなったりする。角度を変えたりすると映ったりすることもあって、いまいちどういう状態かハッキリしない。診断してもらえないだろうか。

というご相談。角度変えて映るんなら単純な接触不良か、もしくはケーブルかもしれませんねぇ、なんて言いながら、とりあえずお預かりすることに。

お持ちいただいたのはNECのウルトラブックです。ウルトラの意味は軽くて薄くて高性能!てことだと思います。たぶん。

20191008_PC-LZ550NSB-E3_01

分解作業

お客様が目の前で症状の再現をしてみてくれちゃったので、私が改めてすることもないでしょってことでバラしていきます。

液晶パネルの定番、枠から。ベゼルっていうらしいんですけどね、なんか専門用語で言うのが恥ずかしい。枠でいいじゃんね。

20191008_PC-LZ550NSB-E3_02

薄いから割ってしまわないように用心深く進めていくと・・・アレ?これパネルが外れないんすけどー状態になる。困ったなこりゃ。。。

しょうがないのでネットの海にダイブ。どうやらこの機種はパネルだけの交換はダメで、上半身ユニットごとの交換になるみたいな情報がちらほらと見かける。確定なのかどうなのか微妙だったので部品屋さんに確認をとると、そうなんだよと教えてもらう。いつもすいません!

まだ先に進めますよー。パネル以外の原因を調べとかないと。本体側のケーブルはしっかりと留まっていて、ケーブル自体に変なヨレもないってことで、う~ん、困った。

20191008_PC-LZ550NSB-E3_03

これはもう上半身の交換しかないってことかな?だってパネル裏が確認できないんじゃあねえ。

ここまででお客様に御見積りのご案内。今回は上半身ユニットの交換なので、部品代の値が張るんですよね。いつものパネル交換より断然高い。だから、買い替えでもいいと思いますよ?と水を向けてみましたが、修理だ!とお客様。やっぱ元が高いとそうなりますか。。

なんか私が嫌々やってるみたいな書き方になってしまいましたが、そんなことはありません(笑)

さて、続きは大事なポイントから。ノートパソコン全般に言えることなんですけど、必ず真っ先にバッテリーを取り外しましょう。じゃないと映っているのに映ってない!という状態になります。

20191008_PC-LZ550NSB-E3_04

上半身ユニットを交換するためには、メイン基板の裏側を通っているケーブルを取り除く必要あり。このへんが地味に面倒です。

20191008_PC-LZ550NSB-E3_05

上半身ユニットの交換作業

もう一息。ここまで下ごしらえを済ませてしまえばゴールは目の前です。

20191008_PC-LZ550NSB-E3_06

新ユニットの取り付け後は念入りに動作確認。いろんな角度にしてみましたが、表示の乱れなどは発生せず。原因はやっぱりパネルでしょってところで、ええんちゃいますか。

20191008_PC-LZ550NSB-E3_07

ご利用ありがとうございました。