LaVie LL750/B PC-LL750BS3EW 動きがものすごく遅いパソコンの動作改善とWindows10化

3年程前、ソニーのビデオカメラHDDからデータを救出していただきました。この度、パソコンが速度が遅くなるウィルスにかかってしまいました(アプライドにて確認済)。駆除にいくらかかるのか見積りをお願いしたく、連絡させていただきました。お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いいたします。

というメールをいただきました。もう確定なのか、じゃあ「6千円と消費税です、よかったら検討してみてください」と返信すると、数日後お見えになりました。

お持ちいただいたのがNECのよく見かけるこちら。2010年頃のやつですね。

20191006_PC-LL750BS3EW_01

状況確認

買い替えてもいいくらいですが、年末くらいしか出番がないとのことなので、それなら粘ってみるのもアリでしょうとかなんとかお話をしつつ、たちあがりから操作ができるようになるまで眺めていましたが、う~ん、たしかに遅い・・・かな。

というのも、基本、パソコン坊主はダメなパソコンを診すぎているせいか、基準が甘めだったりします。お客様が待てない!というのも、それなりに待てます。というか待ちます。観察もメイン業務なもんですから。

んで、デスクトップ画面がきて矢印の隣でグルグル回っているのが落ち着くまでひたすら待ち、ようやくあれこれポチポチしてみる。

まず真っ先に目に付いたのがこちら。

20191006_PC-LL750BS3EW_02

本当はCとDともに真っ赤で、Cの空き容量は1GB未満だったんですけどね、撮るの忘れてた!となり作業途中にパシャりました。

お次はこれ。

20191006_PC-LL750BS3EW_03

最後にウイルスだ!と言われたコントロールパネル。

20191006_PC-LL750BS3EW_04

・・・遅い原因はウイルスじゃないですよ、たぶん(笑)

プライドさんには悪いですけど、なんでそういうことになってんのか意味わかんないですけど、私の見立てじゃあ空き容量不足と不要ソフトが動きすぎてるの2点です。後者は特にウイルス対策ソフトが2つ入ってるのがダメなんでしょうねってところで。あと地味にエコモード。

というのをお客様にお伝えし、キョトンとされた感じでお帰りになられました。え?おれウソなんかついてないっすよ(笑)

つーか、最初持ってったとこがポンコツすぎるんですよ。。。大手でデカくて信頼できそうな看板と従業員数。そこで、ウイルスだ!駆除に2万円~3万円!ASKだ!ASKだ!でも今ならサポートパックで月額いくらで何年間入ったほうがお得ですよ!!ってな感じで言われたらねぇ、そりゃ頭ん中ウイルスに感染されちゃうっつーの。ASKをアピールしていい時代はもう終わってるんだから。

ただね、あまり高額な料金でやられちゃうと、こっちが嘘っぽく思われるんだよなあ。え?大丈夫??みたいな。でもこっちから言わせてもらえばまったくの逆だったりして、そっちが大丈夫かい?ってことで、その看板背負って場末の修理屋に負けちゃうの?ってことですよ。もっと言えば、ウイルス駆除で請け負っといてウイルス駆除しても速くなんないやつでしたーとか、それでお客様は納得すんの?って話で。そこでまた変にごまかしとかやろうものなら、パソコン屋は怪しいところだと思われちゃうでしょ?どうせよく分かってないだろうから~とかで、原因が他にもあったんですよ!追加料金!とか、パソコンがもう寿命かもしれませんね!新しいのどうですか!今ならお買い得10万円です!とか言ってたら信用されなくなるでしょって話で。

いやね、パソコン坊主の立ち位置は修理屋寄りなんですよ。修理業界寄り?っていうのかしら。だから同業者を応援する気持ちはいつだってあります。だけど、いい加減なことして同業者に迷惑がかかってくるようなら話は別で。

ダメならダメなりの対処ってものがあるでしょう。うちじゃあダメなので再生工房さんに行ってみてください!とか私のように言っちゃってもいいんじゃないですか?プライドとか勝ち負けとか関係なく、直したい人が直るならそれでいいじゃんっていう単純な話ですよ。だから、横川から向こうの西区方面の人には、こっちまでは遠いから近くのプライドさんに行けばいいんじゃないですか、と気軽に言いたいじゃん。サポートフィールドさん、再生工房さん、あと千田町のとこの、え~・・・名前が出てこないや、まあそのへんの信頼できる修理屋さんの名前がいつでもぽっと出せるようにしておきたいじゃん。なのに、今はプライドさんの名前出せないですよ。それが本当に残念なんですよ。

空き容量をコツコツ増やす

ふぅ~。ちょいと爆発しちゃったぜい。。 怒りから愚痴へ、そして業界の行く末までを憂うパソコン坊主、いやあ、今日はもう疲れた。頭が熱い。。。(笑)

あぁ、ブログの続きね。え~っと、写真はいきなり10の画面ですけど、容量はここまで空けましたよ、という証拠です。

20191006_PC-LL750BS3EW_07

Fは当店の外付けHDD。一時避難のDのデータを入れてたんだと思います。ちなみにここまで空けれたのはパーティションの統廃合とディスクのクリーンアップです。おまけで不要なソフトをアンインストールしまくりました。

ドライブの圧縮は意味がないから絶対やらないように!

アップグレード作業

さて、事前に100GB以上の空き容量を確保した上でWindows10にアップグレードします。

20191006_PC-LL750BS3EW_05

これであと2年3年くらい持ってくれれば御の字。そんな感覚で使ってもらえるといいかもしれません。

あーそうだ、ちなみにウイルスは当店の判断基準ではいませんでした。ASKはもちろんコントロールパネルから削除。理由は容量確保のため。これを一大事みたいに・・・いや疲れてるからもういいや(笑)

20191006_PC-LL750BS3EW_06

ご利用ありがとうございました。