HP Pavilion dv6 起動しないパソコンからのデータ救出

パソコンがたちあがらない。直さなくていいからデータだけ欲しい。

というご依頼。直さない宣言に強い意志が感じられましたので、起動修復で直るんじゃね?といった余計な気持ちは封印します。

お預かりしたのはヒューレットパッカードのパビリオンシリーズ。ちなみに私はHP>DELL>Lenovoの順で好きです。別格でASUS・Acerの台湾勢。えっ!?聞いてないって?(笑)

20190430_Pavilion-dv6_01

データ救出の難易度

基本、自分でやれるほど簡単なんですよ。ノートパソコンからデータを抜き出すなんてことは。

写真のようにひっくり返して、ネジを数本外して、ハードディスクと呼ばれる装置を取り外す

20190430_Pavilion-dv6_02

市販されているUSB接続のできるケースに入れてしまえば、あとは買い替えたパソコンにつなげるだけ。

20190430_Pavilion-dv6_03

修理屋ならこのあとアクセス権設定をするのもアリでしょう。まあそんなのどっちでもいっか。

いやあ、連休中は記事も軽めです。もうすでにやる気なし。のんびり外眺めてると心地良いですなあ。昼寝がはかどりそう。