タグ別アーカイブ: UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

LaVie S LS150/C PC-LS150CS6W Windows10の起動時にUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEと表示される

電源を入れるとunmountablebootvolumeと出て再起動し、再起動後は真っ暗な画面になります。カーソルは動きます。

というお問い合わせをメールでいただきました。うん、ズバリハードディスクの予感しかしません。パソコンも6年前のだっていうし。

というわけでお持ちいただきましたNECのLaVieシリーズLS150/C。

20160813_PC-LS150CS6W_01

続きを読む LaVie S LS150/C PC-LS150CS6W Windows10の起動時にUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEと表示される

いつもの UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME と思いきや・・・「スタートアップ環境の確認中」

訳の分からないタイトルですが・・・

ご依頼は「パソコンが起動しなくなった。途中まで起動してまた最初から繰り返す」というもの。

さっそくご来店いただきました。
持込まれたのはレッツノートのCF-T4HW4AXS。2005年のものですが、実に微妙な性能です。まだ使えるような気はするのですが、場合によっては力不足の面も。修理にお金を掛けるか掛けないか迷う製品ですね。

20130528_CF-T4_01

それはさておき、症状を確認。
XPロゴ起動中に一瞬ブルースクリーンになって再起動がかかります。F8から自動再起動を無効にし再度ブルースクリーンが表示されると・・・

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

続きを読む いつもの UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME と思いきや・・・「スタートアップ環境の確認中」

パソコンが起動しなくなった UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME~安芸郡府中町青崎中

パソコンが立ち上がらなくなった。もうダメなんでしょうか?

というご依頼です。
診てみないことにはなんとも言えませんので、さっそくお伺いすることに。事前のヒアリングでは、電源自体は入るとのことなので、まあなんとかなるでしょうという心構えで。

じゃあスイッチオンで状況確認。Windowsロゴのあと一瞬ブルースクリーンになって自動で再起動がかかります。再起動設定を無効にし、再度ブルースクリーンを表示させます。すると・・・

20121125_UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

見慣れた光景ですね。
と、ここまでなら記事にすることはなかったのですが、いつもと違うのはここから。

続きを読む パソコンが起動しなくなった UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME~安芸郡府中町青崎中

パソコンが起動しない UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME~広島市南区北大河町

パソコンが起動しなくなった!急いで診てほしい!

ということでお持ち込みいただいたdynabook Qosmio F20/573LS。
型番はPQF20573LSで、2005年の製品です。メモリ512MBというのがなんとも惜しい。せめてこの倍あればもっとスムーズに動作するのにもったいないないです。

というわけで、お客様が当日中に直してくれとのご注文ですので、気合いを入れて作業にとりかかります。久しぶりに修理系のご依頼ですしね。

まずは状況の確認から。電源をポチっと入れると

20121105_PQF20573LS_01

「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」

いつもの定型文が出てきます。はいはい。

続きを読む パソコンが起動しない UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME~広島市南区北大河町

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME~安芸郡府中町石井城

写真を撮っていないサポートは記事にしないのですが、今回は特殊なケースだったため記事にしてみました。

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEを修復したいけどインストールディスクがない。ポータブルディスクと一緒に持ってきてもらえないか

というご依頼をいただきました。
UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEエラーは一筋縄でいかない場合もあるので、事前にそのことはお伝えし、指定の道具を携えてご訪問となりました。

続きを読む UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME~安芸郡府中町石井城