タグ別アーカイブ: 液晶パネル交換

NEC LS550/H PC-LS550HS3EB 画面左上の表示がおかしい 液晶パネル交換修理

いつの間にか画面の左上が変になっちゃってるんだけど、これって直ります?

ということでお持ちいただきました、NECのLS550/Hです。

20171113_PC-LS550HS3EB_01

今回はあまりネットに出回っていないLS550/Hの分解情報なので、写真を大量に撮ってやりました。分解してて、これどーなってんの!?と真っ先にネットで調べたけれど全然情報ないじゃん!と途方に暮れたのは内緒(笑)

どこかの誰かの参考になるように。人類の英知としてネットの片隅に残るように。てなことで文章少な目でレッツラゴー。

症状確認

いきなり分解にいってもいいんすけど、やっぱりここは流れ的にも現状確認から。

電源オンでこの画面。
なにやら画面に線入ってますけど、お客様的には「えー!もっとおかしくなってるよ~」状態。

20171113_PC-LS550HS3EB_02

基本、画面に何かしらの力が加わってしまったときって、どんどん状態が悪化していくんですよね。だからこの時点で液晶パネルの隅っこがやられてんじゃね?と予想。

で、お客様が「ここが変だよ!おかしいよ!」と言いたかったのがこの部分。

20171113_PC-LS550HS3EB_03

ふ~んぅ・・・液晶で間違いなさそうだけど、ここはまあ、とりあえず液晶パネルが悪いのか他に原因があるのか、調べてまたご連絡させてもらいますということでお預かりとなりました。

画面の見え方がおかしいのは往々にして画面不良

さてこの機種、パッとみ、タッチパネルぽいですがどうやらそうじゃなく、パネルの前に保護カバーがくっついてるみたいです。どこかの富士通みたいだね。

20171113_PC-LS550HS3EB_04

まあいいや。いつものように、ちゃちゃっと液晶パネルを交換しちゃいましょう!ってーんで、いつものように上半身から攻めていきますが・・・

写真の赤丸部分がどうしてもドライバーが入らない。。。

20171113_PC-LS550HS3EB_05

この時点でLS550/Hの分解記事をネットで漁りますが、写真を掲載しているところなんてなく、唯一あったのはジャムテックさんの簡単な作業ブログ。文章だけの分解手順でしたがこれだけでも十分貴重です。さすが有名修理屋ジャムテックさん。いや、あくまで坊主的には、ですが。よく記事を拝見させてもらってまーす(笑)

ジャムテックさんのおかげで大体の流れが分かったので、心に余裕満タンでまずは裏面から。

20171113_PC-LS550HS3EB_06

見えるネジ全部外してこの状態まで。

20171113_PC-LS550HS3EB_07

表に返ってキーボードを外します。表カバー全体が外れかかりますが、キーボード部分だけをうまく取り外してやりましょう。結構ツメがバキバキいうはず。

20171113_PC-LS550HS3EB_08

キーボード下のネジを外して表カバーを取っ払ったところ

20171113_PC-LS550HS3EB_09

さらに画面側の上半身と基板側の下半身を分離させるために、この部分(ヒンジ)のネジを外すのと、基板側に接続されている液晶ケーブルを外してやります。

20171113_PC-LS550HS3EB_10

そして無線LANチップのケーブルもうまく始末できれば

20171113_PC-LS550HS3EB_11

やっとこさここまで。終わりは近い!

20171113_PC-LS550HS3EB_12

上半身をまな板にのせて、残りのネジを外してやれば・・・

20171113_PC-LS550HS3EB_13

やれば・・・ってあれえ!?
外れないんすけど。。。
なにこの強力な両面テープ防御壁。分解簡単NECとは思えないほどの鉄壁。。。

ヒートガン使えば早く済むことは承知なんだけど、まさかの保護カバー損傷が怖いので、水前寺作戦。地道に1歩1歩進めていくこと結構な時間でなんとか鉄壁を突破!

20171113_PC-LS550HS3EB_14

私が多少やらかしたせいもありますが、お客様が言ってた画面左上にはやはりヒビが入っていたようです。

20171113_PC-LS550HS3EB_15

交換前パネルはLP156WH3(TL)(D1)
交換後パネルはLTN156AT35-301
どちらも非光沢です。

20171113_PC-LS550HS3EB_16

無事に元に戻せればこのとおり

20171113_PC-LS550HS3EB_17

キレイに大復活。

ご利用ありがとうございました。

Dell Latitude E6540 液晶画面が白くなり見え辛くなる 液晶パネル交換修理

使ってたら画面が白くなってねぇ、仕事にならんのんよ~

というお問い合わせ。
どうやらお客様は大規模工事の現場監督さん?主任さん?で、忙しくて持ってくることも儘ならないとのことなので、今回は部品事前調達の上での引取り修理ソッコーお届けとなりました。所要時間2時間なり。どうだいえっへん!

自画自賛は置いといて、お預かりしたのはいかにも法人向けなDELLさんのLatitude E6540。

20171014_LatitudeE6540_01

リースって思いっきり貼ってあるんだけど・・・修理していいんだろうか(笑)

続きを読む Dell Latitude E6540 液晶画面が白くなり見え辛くなる 液晶パネル交換修理

LIFEBOOK AH56/E FMVA56EW 帰省中の移動でいつの間にか画面が割れていた 液晶パネル交換修理

息子のなんだけど、帰省して帰ってきたらパソコンがこんなことになってたのよ。直るかね?

ということでお持ちいただきました、富士通LIFEBOOKシリーズのAH56/Eです。

20170906_FMVA56EW_01

続きを読む LIFEBOOK AH56/E FMVA56EW 帰省中の移動でいつの間にか画面が割れていた 液晶パネル交換修理

LIFEBOOK WA2/M FMVWMA2B77 液晶画面の色味がおかしい 液晶パネル交換修理

液晶が緑色を帯びるようになり、焼き付いたように画面が残ったりする。メーカー直販なので長期保証もない。対応してもらえないだろうか。

というお問い合わせ。
メールだったので、その後2度3度やりとりさせてもらったあとにお持ちいただいたのがこちら。

20170727_FMVWMA2B77_01

2014年頃のハイスペックPCですね。ポイントはタッチパネルであること。基本、タッチパネル機種には手も足も出なかったりするのですが、今回は手も足も出せそうなのでお受けしました。その理由は・・・

続きを読む LIFEBOOK WA2/M FMVWMA2B77 液晶画面の色味がおかしい 液晶パネル交換修理

LIFEBOOK AH77/D FMVA77DLG 画面の表示がおかしくなった 液晶パネル交換修理

さっきまで使えていたのに急に表示がおかしくなった。とにかく診てくれないか。

ということでお持ちいただきました、富士通のAH77/Dです。

20170704_FMVA77DLG_01

電話の内容から察するに、液晶パネルじゃないんだろうなぁと思っていたら・・・

続きを読む LIFEBOOK AH77/D FMVA77DLG 画面の表示がおかしくなった 液晶パネル交換修理

VAIO SVE15136CJP 液晶割れ修理

VAIOの画面割れ修理です。今回は淡々と。だって、液晶割れの理由なんて、落としたかぶつけたか挟んだかのどれかですもんね。

お預かりしたのはVAIOのSVE15136CJP。
きっと裏側にはSVE151J13Nのほうが目立つように書いてあるんですけどね。型番的にはSVE15136CJPのほうです。

20170429_SVE15136CJP_01

最近は端っこが多いなぁ。きっと挟んだ系なんでしょうね。

続きを読む VAIO SVE15136CJP 液晶割れ修理

dynabook T75/RGS2 PT75RGS-HHB3 落として画面が割れちゃった 液晶パネル交換修理

テーブルから落としたら画面が割れてしまった。とにかく直してほしい。

というご依頼。
お預かりしたのはdynabookシリーズのT75/RGS2です。きっと家電屋モデルでしょうね。

20170420_PT75RGS-HHB3_01

続きを読む dynabook T75/RGS2 PT75RGS-HHB3 落として画面が割れちゃった 液晶パネル交換修理

VAIO VGN-FW71DB 画面が真っ白になってしまう 液晶パネル交換修理

パソコンの画面が白くなってしまって使えない。古いパソコンだけど、直るようならまだ使っていきたいと思ってる。

というご相談。
とりあえず金額出してみますから、それを見て修理するかどうか決めてもらいましょっか、ということでお預かりしたのがこちら。

20170403_VGN-FW71DB_01

VAIOのVGN-FW71DB。もう8年9年前のパソコンだけど、Windows10にもなってるしCore2だしブルーレイだしってことで、たしかにまだ使えそう。問題は16.4インチのLCDタイプの液晶パネルが手に入るのかどうか・・・。

続きを読む VAIO VGN-FW71DB 画面が真っ白になってしまう 液晶パネル交換修理

NEC VALUESTAR VN770/GS6R PC-VN770GS6R 液晶画面修理

画面を持った拍子にぴきっといってしまって、そこからじわじわ広がって何が映っているかもわからんようになってしまった。一体型なんだけど直せる?

というご相談。
基本パソコンってやつは機械なので直せないことはないんですよね。部品が手に入らないとかを除いて。あとは費用とのご相談ってやつでして。

一体型パソコンの液晶って、そりゃ当たり前のようにノートパソコンの液晶よりも高価。なので、そのへんお客様とよくよくご相談させてもらうのですが、今回はそれでもやってくれというわけで久々の一体型の液晶交換修理となりました。

お預かりしたのはこちら。

20170105_pc-vn770gs6r_01

続きを読む NEC VALUESTAR VN770/GS6R PC-VN770GS6R 液晶画面修理

IIYAMA Stl-15FH052-i5-FE 液晶割れ修理

10月分の液晶修理記事です。Google+でちょろっと書く程度でいいかなーと思ったんですけど、フルHDパネルだったし初の30ピンだったし、ということで記念に。そんな記念いらんがなって?ごめんちゃい。

お持ちいただいたのはあまり見かけないiiyamaPC。

20161106_stl-15fh052-i5-fe_01

iiyamaって最近はイイヤマなの?カタカナだとどうもしっくりこなくって。。。ちなみに当店にはiiyamaディスプレイが2つ。やっぱりディスプレイはiiyamaでしょ。

続きを読む IIYAMA Stl-15FH052-i5-FE 液晶割れ修理

dynabook T350/46BW PT35046BSFW 液晶割れ修理

10月は液晶修理が多かった気がしますねえ。問屋さんを何度も行ったり来たり。ストックしとけよーって自分でも思いますが、買い溜めしたらしたで依頼が来ない。人生よくできてますよ、ほんと。

さて、お預かりしたのはdynabook T350/46BW。

20161025_pt35046bsfw_01

続きを読む dynabook T350/46BW PT35046BSFW 液晶割れ修理

Let’s note SX1 CF-SX1WEWHR 液晶交換修理

出張中に衝撃を受けたんだと思うけど、いつの間にかこんなことになっていた。

ということでお持ちいただきました、レッツノートCF-SX1。

20161011_cf-sx1wewhr_01

レッツノートのイメージはもちろん“頑丈”なんですが、画面まではそうじゃなかったみたいですね。あたりまえか。

続きを読む Let’s note SX1 CF-SX1WEWHR 液晶交換修理

FMV LIFEBOOK AH45/J FMVA45JR いつの間にか画面が割れていた 液晶交換修理

使っていたらどんどん画面のにじみがひどくなってきて・・・これって割れてるんです?

ということでお持ちいただきました富士通のAH45/J。早速画面をチェケラッチョしてみると

20160703_FMVA45JR_01

見慣れた風景がひろがりんぐ。
液晶画面にひび割れた箇所はないんですが、中の液晶にはしっかりダメージが伝わってるんでしょうね。お客様のご家庭に北斗神拳の使い手がいるとかいないとか。疑惑は深まります。

続きを読む FMV LIFEBOOK AH45/J FMVA45JR いつの間にか画面が割れていた 液晶交換修理

LIFEBOOK AH53/R FMVA53RWG 液晶パネル交換修理

1ヵ月以上前の修理依頼だったので、どういう経緯で割れてしまったのか忘れてしまいましたが・・・たしかそんな高くないところから落としたとおっしゃっていたような気がします。いや、待てよ?いつの間にか割れてた系の超常現象シリーズかも。デジカメに写真はあれど、内容は忘れてるってゆーね。。。なんとも老化現象。

修理後の写真もないことだし記事にしなくていっか。と一瞬思いましたが、もう溜まってる順番で記事にしてこうと決意したので軽くお付き合いください。内容は薄味です。写真2枚のみの。

お預かりしたのは富士通のLIFEBOOK AH53/R。

20160406_FMVA53RWG_01

続きを読む LIFEBOOK AH53/R FMVA53RWG 液晶パネル交換修理

LIFEBOOK AH42/K FMVA42KW2 何もしてないのに画面が割れた 液晶パネル交換修理

ものをぶつけたとか挟んだとかじゃないのに画面が割れたようになった。

ということでお持ちいただきました富士通のLIFEBOOKシリーズAH42/K。

20160124_FMVA42KW2_01

昨年12月からこの1月にかけて、液晶修理が結構きたんですよねぇ。なんでだろ?と考えたんですが・・・さっぱりわからんちんです。まぁあれですよ、パソコンはソフトタッチが大事だよねー!みたいな。

続きを読む LIFEBOOK AH42/K FMVA42KW2 何もしてないのに画面が割れた 液晶パネル交換修理