タグ別アーカイブ: リカバリ

dynabook T65/NRS PT65NRS-BHA3 ハードディスク交換修理

他のところで割れた液晶画面を直してもらったんだけど、そのときハードディスクも壊れとるって言われてさ。マジかよ?って感じで一旦引き取ったんだよ。で、持って帰ったら本当に動かんけえ、やっぱハードディスクが壊れとるんかもしれんのんよね。診てもらって悪いようだったら直してくれる?

ということでお持ちいただきました、dynabookシリーズのT65/NRS。最近は赤選ぶ人増えましたよねえ。もしかしたら広島だから赤率高いの???

20170223_PT65NRS-BHA3_01

続きを読む dynabook T65/NRS PT65NRS-BHA3 ハードディスク交換修理

Lenovo IdeaPad U310 黒い画面にNo bootable deviceと表示される リカバリ修理

今回は県外から。メールでのやりとりで、元が高くないパソコンだし買い替えでもいいんじゃないですか?とご提案はしたのですが、お客様の答えは修理。4万円そこそこのパソコンだけど、今また同じようなスペックで買って5万円かけるよりかは、2万円以下で直るなら直そうか、といったところでしょうね。その気持ちもわかります。ま、人によるよねぇ。

さて、届きましたのはLenovoのウルトラブック、IdeaPad U310。

20170220_IdeaPadU310_01

続きを読む Lenovo IdeaPad U310 黒い画面にNo bootable deviceと表示される リカバリ修理

FMV AH54/D FMVA54DB CRITICAL PROCESS DIEDというメッセージが表示されてWindows10が起動しない

Windows10に勝手にアップグレードされてしばらく使っとったんやけど、急に起動してくれんようなったんよ。持っていくけえ診てや。

というわけでお持ちいただきました富士通のLIFEBOOKシリーズAH54/D。

20161231_fmva54db_01

続きを読む FMV AH54/D FMVA54DB CRITICAL PROCESS DIEDというメッセージが表示されてWindows10が起動しない

ASUS K550C 起動に失敗して再起動を繰り返す リカバリ対応

ここはパソコン直してくれるの?うちのパソコンが起動しても変なメッセージ出てきて使えないのよ。繰り返しそれが表示されちゃってさ。

というご相談。
診たら判断できますから面倒じゃなかったら持ってきてくださーい!ってことでお持ちいただいたのがASUSさんのK550Cという軽作業に持ってこいのコスパ最強PC。正確には持ってこい“だった”か。過去形ね。

20161115_k550c_01

続きを読む ASUS K550C 起動に失敗して再起動を繰り返す リカバリ対応

FMV LIFEBOOK AH77/S FMVA77SW リカバリディスクからの初期化ができない

ここ最近やけに増えてきた、単純なリカバリ依頼。リカバリディスクをお作りになってるちゃっかり者のお客様がほとんどなのですが、みなさん口を揃えて

うまくいかない

とおっしゃるんですよね。
お預かりしたのは富士通のLIFEBOOK AH77/S。

20161013_fmva77sw_01

続きを読む FMV LIFEBOOK AH77/S FMVA77SW リカバリディスクからの初期化ができない

FMV LIFEBOOK AH30/L FMVA30LB3 Windows8.1の自動修復が失敗し「PCが正常に起動しませんでした」と表示される

パソコンが起動しなくなった!とにかく診てほしい!!

とお電話アリ。
私の経験上、根掘り葉掘りお尋ねにならないお客様はご自分でいろいろ試されてる場合が多いんですよね。話が早いから私としてはラクなのですが、作業的にはキツイものが多かったりして・・・はてさてどうなることやら。

お持ちいただいたのは富士通のAH30/L。

20160824_FMVA30LB3_01

続きを読む FMV LIFEBOOK AH30/L FMVA30LB3 Windows8.1の自動修復が失敗し「PCが正常に起動しませんでした」と表示される

hp ProBook 6570b ランサムウェアで重要データがメチャクチャに

ランサムウェア食らって何もできない!付き合いのある業者でもダメだったんだけど、知り合いにお宅を紹介されたのよ。なんとかしてー!

ということで送られてきました、ヒューレッドパッカードの法人向けノート、ProBook 6570b。

20160715_ProBook6570b_01

続きを読む hp ProBook 6570b ランサムウェアで重要データがメチャクチャに

LaVie LS150/B PC-LS150BS1JW リカバリをしても動作が遅い

リカバリしてIEも11にしたのにネットの表示も遅いし、パソコンが全体的に遅い。どうしたらいい?

というお問い合わせ。

まったくつかみどころのない内容ですけども・・・ネットの表示と言われたら真っ先に訪問作業か!?となりそうですが、他のパソコンは快適にネットしてるそうなのでネット環境の問題じゃなさそう。

じゃあハードディスクあたり?と思っても、リカバリしてIEも11にしてWindowsUpdateもきっと自動更新だろうし、そんなガンガンハードディスク動かしといてハードディスク不良はないんじゃないかとも思ったり。

謎が深まる中、お持ちいただいたのはNECのLS150/B。

20160617_PC-LS150BS1JW_01

続きを読む LaVie LS150/B PC-LS150BS1JW リカバリをしても動作が遅い

Windows10対応機種ではないパソコンを10にアップグレードしてしまうとある日突然使えなくなってしまう現象

ちゃんと起動しなくなった!というWindows10パソコンが数台持ち込まれましたので、まとめて記事にします。溜まってるから一気に消化しないとね。

まずはWindows7だったノートパソコンから。NECのLL750/CS1BC。

20160514_windows10_01

続きを読む Windows10対応機種ではないパソコンを10にアップグレードしてしまうとある日突然使えなくなってしまう現象

VAIO SVE15127CJB 自動修復をしてもWindows8が起動しない 音もうるさい リカバリとCPUファン分解清掃

写真整理してたら記事にしていない作業実績があったので・・・結構前ですが思い出しながら書いてみます。

なんで記事にしなかったんだろ?と今になって思えば、ひとつの依頼の中でふたつの作業があったからなんだろうなと。それか写真多くてめんどくさかったか。もしくは出来がいまひとつだったか。
まぁ、早い話気がのらなかったんでしょう(笑)

お預かりしたのはVAIO SVE15127CJB。

20151221_SVE15127CJB_01

続きを読む VAIO SVE15127CJB 自動修復をしてもWindows8が起動しない 音もうるさい リカバリとCPUファン分解清掃

NEC VALUESTAR N VN770/VG6W PC-VN770VG6W パソコンがたちあがらない ハードディスク交換修理

ここのところ、ハードディスク交換かデータ救出か熱暴走関連の依頼しか入ってきてないような気がするんだよなぁ。今回もそのハードディスク交換。

お持ちいただいたのはNECの一体型、VN770/VG6W。

20151003_PC-VN770VG6W_01

もうあれですね、世の中の一般って、一体型かノートなんですね。デスクトップ本体だけ!のパターンってほとんどない。絶滅危惧種かも。

続きを読む NEC VALUESTAR N VN770/VG6W PC-VN770VG6W パソコンがたちあがらない ハードディスク交換修理

DELL INSPIRON N5010 サービスパックが入らない ERROR_SXS_ASSEMBLY_NOT_FOUND (0x800736b3)

今回はメールでのお問い合わせから。サービスパックが入らないんだけど理由わかりませんかー?ときたもんですから、いくつか書いて返信すると、後日店舗にいらっしゃいました。結局よくわからなかったそうです。

う~ん・・・私の書き方に問題があったんだろうか。。。(笑)

さて、お預かりしたのはDELLのINSPIRON N5010です。

20150929_INSPIRON-N5010_01

続きを読む DELL INSPIRON N5010 サービスパックが入らない ERROR_SXS_ASSEMBLY_NOT_FOUND (0x800736b3)

Lenovo G570 Windows10で使っていたら起動しなくなった 再インストール対応

20150916_LenovoG570_01

今回は精根尽き果てたお話。

ご近所でご贔屓のお客様から、パソコンが正常にたちあがらないよーとSOSを受けました。ササっと回収して電源を入れてみたのがこちら。

20150916_LenovoG570_02

ぶっ壊れてますやん。と思いましたがそのあとすぐにLenovoロゴ、そして起動。

20150916_LenovoG570_03

続きを読む Lenovo G570 Windows10で使っていたら起動しなくなった 再インストール対応

REGZA PC D711/T3EW PD711T3ESFW Windowsが起動しなくなった リカバリ対応

20150826_PD711T3ESFW_01

Windows10にアップグレードした後、調子が悪くなったからWindows7に戻した。そしたらWindowsが起動しなくなった。

ということで閉店間際に駆け込んでいただいたのですが・・・

続きを読む REGZA PC D711/T3EW PD711T3ESFW Windowsが起動しなくなった リカバリ対応

NEC LaVie L LL750/ES6W ハードディスクの物理的破損 SSD交換とリカバリ対応

電源を入れるとメーカーロゴが表示されたあと真っ暗のまま先へ進まない。出張で修理してもらいたい。

というご依頼。
当店、店舗営業を始めるまでは出張専門店だったので、設定も修理も出張でしかできなかったのですが、店舗営業になってからは出張修理はやっておりません。

理由はこれにつきます。

出張1回では直せないから

続きを読む NEC LaVie L LL750/ES6W ハードディスクの物理的破損 SSD交換とリカバリ対応

Lenovo IdeaCentre B305 ソフトのインストールが出来ない 動きがおかしい リカバリ対応とCドライブ容量拡張

あるソフトをインストールしようとしたらできなかった。Cドライブの容量がないのが原因かもしれない。パソコン自体の動きもおかしいので診てほしい。

というご依頼をいただきました。
これは結構時間掛かるかもしれないなぁ・・・と思ってたところに、お客様が持っていきますよとおっしゃってくれましたので、ご好意に存分に甘えることに。

貴重な週末。それをパソコン修理屋のお守りでつぶしてしまうのは有意義とは言えませんからね。
そして私は私で他の作業と同時進行できて効率アップ。テンションもアップ!

ちゅーわけで作業開始。
お持ちいただいたのは

20140404_IdeaCentreB305_01

続きを読む Lenovo IdeaCentre B305 ソフトのインストールが出来ない 動きがおかしい リカバリ対応とCドライブ容量拡張

季節はずれのAntivirus Security Pro 「ウイルスが含まれていたため、削除されました」 激闘再び

去年流行ったAntivirus Security Proってやつに感染してしまった。ネットでダウンロードもできない。なんとかして。

というご依頼です。
2013年の9月~11月は、Antivirus Security Pro祭りといってもいいくらいの依頼数で、当店だけでも40,50件は対応させてもらった気がします。その中で駆除を断念しリカバリさせてもらったものが3件。

はてさて、今回はというと・・・

それは最後のおたのしみ。
ではさっそくいってみましょっか!

今回のウイルス駆除依頼は

20140308_AntivirusSecurityPro_01

お隣の県から宅配便で。
ありがたいことです。

続きを読む 季節はずれのAntivirus Security Pro 「ウイルスが含まれていたため、削除されました」 激闘再び

Endeavor MR3500 フリーズ多発で安定しないからリカバリするも、フリーズが解消せず

フリーズを起こしまくってどうしようもないので診てもらいたい

購入から5年、そしてリカバリをしても直らないということから、てっきりハードディスクかなぁと予想していましたが、実際にお持ちいただいたパソコンを見てみると

グラフィックボードがついているじゃないですか

怪しさ満点オーラを醸し出すRadeon HD4650。
まぁ今は重要参考人段階です。

続きを読む Endeavor MR3500 フリーズ多発で安定しないからリカバリするも、フリーズが解消せず