タグ別アーカイブ: メモリ増設

FMV-BIBLO NF50W 容量に余裕がなくて動作が遅い PC性能アップと動作改善

容量に余裕がなくて、いくらファイルを整理しても空きができない。なんとかしてほしい。

というご依頼。
Windows Vistaでおそらくメモリも1GB・・・というのがなんとなーくお電話でわかったので、当店としては買い替えをお勧めしたいところなのですが

お客様がどうしても

とおっしゃるので、動作改善をやらせてもらうことに。
お持ちいただきましたのは

20150224_FMVNF50W_01

富士通のFMV-BIBLO NF50W。
2007年あたり発売のVistaマシンはどれもメモリ1GBの極悪仕様なのです。我慢して使うよりは、いっそのこと買い替えましょう。

続きを読む FMV-BIBLO NF50W 容量に余裕がなくて動作が遅い PC性能アップと動作改善

FMV-DESKPOWER LX55X/D の動きが遅い ハードディスク交換による動作改善

Windows Vistaなんだけど動きがとにかく遅い。なんとかして

というご依頼で出張サポート。

とりあえずメモリでしょ!
は言い過ぎかもしれませんが、大体のVistaパソコンにメモリ1GBしか入っていない機種の場合は「とりあえずメモリでしょ!」が決まり文句みたいなもんで。

今回ご依頼のパソコンFMV LX55X/DもVistaにメモリ1GB。
タスクマネージャを開くとすでに900MBメモリを使っている状態。
やっぱりねーってことでメモリを2GBにしてやると・・・

多少早くなった!?程度。。。

う~ん。。。なんで???
と唸っていると、お客様がハードディスクが怪しいかもよとおっしゃるので、ハードディスクをチェックしてみると

セクタ不良絶賛増量中でした。。。

続きを読む FMV-DESKPOWER LX55X/D の動きが遅い ハードディスク交換による動作改善

imagio MP C1500HのPDF取り込み設定 と 起動が遅いパソコン

複合機でスキャンした書類をパソコンに取り込みたい

というご依頼で法人様の事務所へ出張サポート。
お伺いすると、メインで使用しているノートパソコンが超重たいそうで。まとめて面倒をみさせていただくことに。

当店はこのような法人様向けIT環境改善が得意分野です。
どしどしご依頼ください。

さて、まずは複合機設定から。

20130605_imagioC1500H

続きを読む imagio MP C1500HのPDF取り込み設定 と 起動が遅いパソコン

SONY VGC-V174Bのメモリ増設~広島市安佐南区長束

パソコンの動きが重たいのでメモリを増設してほしい

とご依頼をいただきました。
久しぶりにちょっとだけメカニックな作業ですね。といっても、メモリを挿すだけなんですが。。。

まずはメモリの調達です。VGC-V174Bの仕様表を確認すると、購入時に載っかっているメモリは512MB。最大値は512MBメモリ2枚挿しの1GBだそうです。う~ん・・・たった2倍じゃあ、動作の軽さをあまり得られないんじゃないかなあ。2005年頃の製品は、大体が最大2GBいけるんだけどなあ。

というわけで、1GBメモリ2枚挿しの2GBが可能なのかどうかを調べてみると、以下にあっさり動作OKのページを発見。
SONY ソニー デスクトップパソコン 対応メモリー一覧|IODATA アイ・オー・データ機器

あとは、一番速く届くかつ安価でパーツが購入できるところに発注。届いたのがこちら。
DDR 184 Pin Long-DIMM DDR 400 PC 3200 Non ECC Unbuffered

続きを読む SONY VGC-V174Bのメモリ増設~広島市安佐南区長束