microSDカードのデータ復元~広島市安芸区中野東

携帯電話に入れていたmicroSDカードが急に認識しなくなった

というご依頼をいただきました。
携帯でしか認識しないと伺ったので、カードリーダーだったらなんとか読み込めるんじゃないかと思い、やらせていただくことに。ですが、ここでも念のため「復元できないこともあります」とご了承いただきます。

お客様は安佐北区にお住まいですが、お勤めが中野東ということで、通勤時に持ち込んでいただけました。大変助かります。ありがとうございました。

では、作業に取り掛かります。
お預かりしたものは1GBのmicroSDカード。お子様の大事なデータが入っているそうです。俄然、やる気が出ます。

20121025_microSD

さっそくカードリーダーにmicroSDカードをセットします。アクセスランプ反応なし。PC上に表示されているリムーバブルディスクにアクセスすると

「ディスクを挿入してください」

・・・あれ?
microSDカードにアクセスできないので、別のカードリーダーを引っ張り出しカードをセット。アクセスランプ点灯!・・・というか、点滅!? いつもとは違う反応をしています。リムーバブルディスクにアクセスしてみると

「ディスクを挿入してください」

なんでなんで???
今度はノートPCのSDカードスロットを試してみます。microSDカードをSDカードアダプターに装着し、ノートPCにセット。エクスプローラでリムーバブルディスクを探すも・・・

表示なし!

なんてこったい。。。microSDカード自体にアクセスできず。こうなってしまうと、私みたいな小さい業者ではどうすることもできないのです・・・。お客様にご連絡し、状況をご説明。申し訳ございませんでした、とお詫びし作業終了となりました。

当店は物理障害には手も足も出ません。このことをご承知おきいただきたいと思いましたので、今回の失敗サポートを記事にいたしました。

ただし、物理障害ではない、そこまで深刻ではない症状でしたら、私のような小さな業者でも十分対応できます。設備が充実した大きな企業に持っていく前に、一度小さなところで診断してもらってみてはいかがでしょうか。個人的にはこの順序が良いやり方かなと思います。費用が軽めで済むことが多いはずです。

ちなみに今回の症状だと、大きな業者に依頼して数万円からという感じになるはずです。。。私がなんとかしたかったです。悔しい。