地デジ視聴用機器の取付けと設定~広島市南区段原

パソコンでテレビが観たいのでその接続と設定をしてもらいたい

というご依頼をいただきました。
地デジ関係のご依頼は初めてですが、PCとの接続でしたら私でもデキると思いましたので「もちろんやらせてもらいます!」とお返事。ご訪問となりました。

お伺いして、さっそく機器の確認。TVチューナー、専用チューナーなどいかにも地デジ用だなと分かる機器が用意してあります。それをなんとかマニュアルを見ながら接続していき、時間は掛かりましたがなんとか完成。

20121003_netTV

視聴用のPCに専用のプレイヤーソフトをインストールし、いざネットワーク越しに視聴開始! すると・・・


本当にテレビが観られました(笑)
あたりまえですよね。じゃなきゃ詐欺だろって話ですから。

仕組みとしては、TVチューナーと専用チューナーをAVケーブルで接続したものをサーバーとして稼動させて、それをインターネットを通じて視聴する、といった商品だそうです。最近で有名なのはアイオーデータさんのVULKANO FLOW(ボルカノフロー)でしょうね。ネットワークにさえつながれば、家中どこから、さらには世界中どこからでも日本のテレビが視聴できるという代物です。

ioPLAZA:VULKANO FLOW(ボルカノフロー) IO DATA 通販 ioPLAZA

また新しいことを覚えることができました。
お客様には感謝しております。ありがとうございました。