VALUESTAR SR VR500/EG 「Verifying DMI Pool Data…」と表示され起動しない~広島市南区皆実町

黒い画面に英語でメッセージが出てきてパソコンがちゃんと起動しない

というご依頼をいただきました。
表示されているメッセージを詳しくお尋ねしたかったのですが、お客様がお急ぎのようでしたので、一旦お預かりして状態を診ることに。

電源が入って画面に何か出ているのなら、「まぁなんとかなるだろ・・・」という判断です。

実際の作業はかなりの冷や汗ものでしたが。。。

お預かりしたPCはNEC VALUESTAR、型番はPC-VR500EG、一体型のXPマシンです。CPUが今でも現役で使えるマシンですから、メモリさえ増設すればバリバリ日常的に使ってもらえるPCですよね。メモリが512MBしか搭載していないのが本当に惜しいです。

20120917_PC-VR500EG_01


さて、まずは状況確認というわけでスイッチオン。NECのロゴが表示され、しばらくすると『Verifying DMI Pool Data…』と表示されます。起動画面ではよく見かけるメッセージですよね。

ちょっと待ってみようかな。
『Verifying DMI Pool Data…..』

まだかなぁ??
『Verifying DMI Pool Data…….』

これ動いてんの?
『Verifying DMI Pool Data………』

点々だけが増えて何分経っても起動しないので、一旦作業用PCで“Verifying DMI Pool Data”について検索してみることに。

おっ、結構あるなぁ。これとこれとこれとってな具合にいくつか見繕って別タブで開いていきます。

そのどれにも「BIOSの初期化が有効かもよ?」みたいなことが書かれていたので、BIOS初期化なら確かに選択肢の範囲だし、ダメージがあるわけでもないということで試してみることに。

再起動して~NECロゴ画面で~F2連打で~BIOS画面に~なんて軽く考えてたのに、なぜか軽くスルーされて表示されるのはいつもの『Verifying DMI Pool Data…』

なにこれ?呪い!?F2連打の間をすり抜けちゃった?
あぁ・・・もしかして!

というわけで、もう一度再起動。
NECロゴ画面で~F2連打で~BIOS画面に~・・・行かないんですよね。あ~こりゃ呪いだきっと。なんて諦めるわけにはいかないので、ゆっくりと頭を整理します。

NECロゴ画面でF2ボタンを押すとBIOS画面が表示される、ここまでは正解。じゃあBIOSが表示されないのはF2が効いていないから。

そういえば、たしかにキーボードが効いてる感じがしません。Ctrl+Alt+Deleteのリセットキーも無反応です。

キーボードの入出力受け付けないとか、もう打つ手ないじゃん。。。マザーボードがダメってこと???これ一体型だし、マザーなら修理代で今どきのノートPC買えちゃうんだけど。。。

ここに来てさすがに焦ります。焦りましたが、逆にこれはBIOS起動時のハードウェアチェックで何かトラブってんじゃないの?ということも頭をよぎります。もうちょっとNECパソコンで同じような症状がないかを探していると・・・

ありました!
ネットワークエンジニアを目指して。 Verifying DMI Pool Data….

キーボードの入力ができない今、私にできるのはドライバーを使うことです。まさにこのブログ様と同じ状況。チャチャっと中まで開いて、マザーボード・メモリ・各種ボード類を点検。マザーボードのコンデンサ異常も見当たらないし、これはやっぱりテレビチューナーなのか?との疑いがますます濃厚に。

20120917_PC-VR500EG_02

このテレビチューナーを取り外したところでお客様のご利用にはまったく支障がないだろうということで、えいやー!と取り外します。一言で片付けましたが、結構な手間でした。。。

あとはバラした逆の手順で元に戻し、緊張しながらスイッチオン。いつもこの瞬間はハラハラドキドキなんです。気になる結果は・・・

『Verifying DMI Pool Data…Update Success』

おっ!?画面がどんどん切り替わります。そしてWindowsの起動ロゴが!!

20120917_PC-VR500EG_03

無事起動。デスクトップを見る限りデータには問題ないでしょう。というわけで、作業完了です。BIOS関連のトラブルは結構こういうハード的な気付きが大事なんだなと、改めて思い知らされました。そういや、前にもグラフィックボードで似たようなことあったっけ・・・。