Windows Updateでエラー 0x8024400A~広島市中区江波南

Windowsがアップデートできないせいでウイルス対策もできない

というご依頼をいただきました。
Windows Updateができないということは、あの画面でいつものメッセージが出ているんだろうなぁと想像してみましたが、お伺いするとやっぱりそうでした。期待を裏切りませんね。。(笑)

ただ、いつもと違っていたのはエラーコード。
エラー番号:0x8024400A
というのは見たことありません。う~ん。。。

20120916_0x8024400A_01


とりあえずこのエラー番号で検索してみますかってことで、Googleさんに訊いてみると対処法のページがズラーっと・・・(笑) どれも2012年6月~7月にかけて書かれているもので、どうやらその時期からこのエラーが出てきたようです。そういえば、最近XPの再インストールとかしてなかったかも・・・。

と、いうわけで!

Windows Updateエージェントを最新にしたらソッコー直りましたので、同様の症状でお悩みの方は「Windows Updateエージェント」で検索するか、以下からWindows Updateエージェント最新版をダウンロードしましょう。

コンピューターの更新プログラムの管理に役立てられる Windows Update エージェントの最新のバージョンを入手する方法

どれをダウンロードしていいか分からないという方は、『x86 ベースのコンピューターの場合』で大丈夫でしょう!不安なら私にお尋ねください。

20120916_0x8024400A_02

インストールはすぐ終わり、Windows UpdateでSP3に更新、IEを最新にしたところでお客様にウイルス対策をどうするか尋ねます。正直ここまでやれば、あとはお客様でも出来ますからね。必要以上のご請求をしないためにも状況説明を行い、あとはお客様のほうで十分やれる、ということでしたので、今日はここまでで作業完了。

ご利用ありがとうございました。