マウスコンピューター EGPI747R92DR20W8K 電源は入るのに画面が真っ暗で起動しない

電源は付くんじゃけど、画面が映らんのんよ。保証期間内じゃけ買ったとこに持ってくのがいいんじゃろうけど、修理代はタダでも何週間も掛かりそうじゃけね、こっちに来てみたんよ。

とお客様。ありがとうございます。

いつも電車から看板を見ていただいてたそうで。月に数えるほどですが、看板見て来た!というお客様がいらっしゃるんですよね。ありがたいことです。でもこの修理屋看板、ライトアップもしていない洒落てもいないに10万以上掛かってたりしてますから・・・まだまだ元は取れてません(笑)

さて、お預かりしたはのはエディオンさんで購入したマウスコンピューターのデスクトップです。

20180930_EGPI747R92DR20W8K_01

症状確認

電源とディスプレイのケーブルをつないでスイッチをいれると

20180930_EGPI747R92DR20W8K_02

お客様の言ってたとおり、画面に何も映らない状態。ディスプレイのランプは、青色じゃなくオレンジ色。このへんが見極めのポイントでしょうか。

修理屋あるある

電源が入ってディスプレイがオレンジ色(=信号なし)の場合は、大体が電源ユニットかマザーボード(+メモリ)だったりします。あくまで「だったり」風。ボカシとかないとね、クソ坊主の言ったとおりやったのにうまくいかねえーぞゴラァ!なんてことになったら困るし。

とりあえず取っ掛かりがほしいんで、怪しい順から行ってみます。電源ユニットを作業用に一旦交換してみると

20180930_EGPI747R92DR20W8K_03

ちゃんと画面が映って起動オッケイ。

1発目からビンゴですか、ラッキー!と行きたいところなんですけども、そこを簡単にスルーしてしまっては三流修理屋で終わっちゃうんだと思うんです。二流以上になりたければ“念を入れる”作業が大事。試しに元に電源ユニットに戻して電源を入れてみると・・・

20180930_EGPI747R92DR20W8K_04

ありゃま、映っちゃったよ、ってことになる。

そこで改めてテスターで電源の出力チェックを実施し、メモリチェック、マザーボードとグラフィックカードは目視くらいでしかチェックできませんからざっと確認して、部品単体レベルでのチェックはオールオッケイ。

ということは?

実はどの部品も壊れていなかったってこと。やったことをありのまま言えば、バラして掃除して再度組み上げただけで動くようになった、ということですね。どこかの接触が悪かったのか、中のホコリが原因か。結構よくあるパターンなんです。だから修理屋あるある。

記事にするまでもないような、ホント修理屋としてはよくある内容なんですけど、この話はちょっとしたパソコントラブルを自分で直そうって人にとっては有用だと思いましたから、あえて書いてみました。そして、2か月経った現在もご連絡なし。ちゃんと動いてくれてんでしょうね。部品交換しなくて正解でした。

ご利用ありがとうございました。