京セラ WX320KR PHSの写真データ取り出し

PHSに入っとる写真なんじゃけど、出せる?

というお問い合わせ。
えっ!?と一瞬言葉に詰まったあと、パソコンとつながればなんとか出来るような気がしないでもないです、とどっちつかずの返事をしてしまう私。なくなくなくない?みたいなもんですね。お客様もきっと、どっちだよ!と思ったことでしょう。

そんな自信なし夫の返事をしたにも関わらず、後日お持ちいただいたのがこちら。

20180928_WX320KR_01

Y!mobile契約の京セラPHS、WX320KRです。私のあの後ろのめりなお返事でご依頼いただいたんです。中のデータが相当大事なんだというのがひしひしと伝わってきます。。。

PHSをパソコンとつなぐ

PHS本体をぐるっと見回すと、ミニUSB端子を発見。とりあえずそこにケーブルをつないで、パソコンにも差し込みます。2007年製のPHSということは分かってましたから、つなぐパソコンはVista32bitをチョイス。単純にパソコンとつないだだけじゃ何も起こんないので

20180928_WX320KR_02

京セラサイトにあるWX320KR用パソコンドライバを落として入れます。まずは第一関門クリア。

PHSからパソコンへデータ転送

そして第二関門にして最大の山場。しかしここで詰まる。

京セラPHSユーティリティというソフトを使えば、簡単にPHSからパソコンにデータを移せるよ、とあるが付属のCDからインストールしなきゃなんないのでアウト。うーん、CDなんか取ってないだろうなぁ・・・と絶望モードにはなりながらも、とりあえず聞いてみないとってことでお客様のお宅へ電話。PHSを預かってるからね。そして、まったくこれが繋がらない。丸1日ダメ。チーン。

どうせPHSに付属していたCD-ROMなんて保管してる可能性なんて超低いんです。そっちは期待せず、こちらでやれることはやっときましょう。

ネットから京セラPHSユーティリティをダウンロードする方法を試してみる。こちらを参考に。
京セラPHSユーティリティソフトウェア | Premium Shell presented by HONEY BEE BOX | 京セラ

説明を読む限り、京セラサイトKが肝なのかな。ここにさえつながれば、IDパスワード登録してサイトKから京セラPHSユーティリティをダウンロードできる、と。よっしゃ!楽勝やで!!

と思ったんですけどね、人生うまくいかないもんですよ。京セラサイトK、なぜかこのPHSからアクセスできず。2007年製だからか!?パケット通信だからか!?元WILLCOMだからか!?問い詰めたって詮無きことですか。そーですか。

いよいよ詰まったパケづまり。
最悪Eメール機能で数百枚以上の写真を送るとか?ゼッタイ嫌だ。。。CDだけでもオークションサイトに出てないか見て回るもひとつも出品なし。進退窮まる。明日ごめんなさいしようかな。。。

翌日。

フラッとお客様がご来店。電話した?と。

しました、PHSに付いてたCDの件で。でも、もうどこにあるか分からないですよね?それがあればなんとかなるはずなんですけど、なかったらごめんなさいしようと思って・・・と私の言い訳を聞くなり、ソッコーお客様が

「あると思うよ、そういうの捨てないから」

おーい!マジですか!!神様やで。てことで、その日のうちに付属ディスクをお持ちいただいて念願の京セラPHSユーティリティをインストール

20180928_WX320KR_03

ソフトを使ってようやくPHS本体にアクセス完了!

そこから10分ほど待ち続ければ

20180928_WX320KR_04

ドバーッと写真ゲットだぜ!!

今回はホントお客様に仕事していただいてばかりのご依頼でした。当店と自宅を3往復。私の訪問作業中に来店いただいたのまで含めると4往復ですね。おかげさまでイイ仕事ができました。ありがとうございます。