FMV-DESKPOWER F/G70T FMVFG70TB CPUファンが正しく動作していないと表示される、シャットダウンしか選べない CPUファン分解清掃

ファンのエラーメッセージが表示されてシャットダウンしか選べない。使えないわけじゃないんだけど、メッセージが煩わしいし、うっかりシャットダウンを押してしまいそうだし、なんとかならないか。

というご相談。
当店、富士通のファンエラーはやり尽くしてる感があるので、あーそれはですねぇ・・・と一通り状況と今後の見通しをご説明します。最悪部品交換も有り得ますから、持ち帰りで修理したいパソコン坊主と1日でもパソコンが使えなくなるのは困るというお客様。両者譲らずの末の折衷案で、週末持ち帰りの月曜お届けとなりました。

部品交換&取り寄せになったらどーすんの!?ってところですけどね、そこはドライなお金の関係ですよ。割増分をお願いするだけです。普段はハートを燃やして仕事してますけども。え!?そんなの聞いてないって?さあ、お預かりしたのは富士通のF/G70T、一体型デスクトップです。

20180906_FMVFG70TB_01

症状確認

お客様のところで内部温度を調べたときに、たしか写真を撮ったはずなんだけどなー・・・それがない。でもって、作業前の写真も撮ってない。持って帰ってソッコー作業に取り掛かったので、作業前の写真がないのはわかってんだけどなぁ。お客様のところで撮ったと思ったんだけどなぁ。近頃は加齢の影響でうっかり八兵衛ばっかですよ。ほんとやんなっちゃう。。。

デスクトップにどういうエラーメッセージが出ていたかっていうのは、下記リンク先をみてください。これとまったく一緒です。

富士通Q&A – [お手入れナビ] ファンに関するメッセージが表示されます。 – FMVサポート : 富士通パソコン

メッセージが煩わしいから出なくするだけでいいんじゃね?と思いがちですが、パソコンさんが「ファンがおかしいです」と言ってるんで、そこはやっぱ調べてあげたほうがいいと思うんですよね。今回の場合は、ファンはちゃんと回ってるけども、中の温度が90℃前後。

お客様は、これまで1度も電源は落ちていない、とおっしゃっていましたが・・・時間の問題でしょう。大手の出張修理専門店だとこういう場合はどうすんだろ?お手入れナビをアンインストールして「もうこれでメッセージは出なくなりましたよ!」で終わらせる、修理屋未満の修理人なんかに当たった日にはねぇ・・・と考えるとなかなかエグイものがありますな(笑)

F/G70T分解作業

ウダウダ言ってる場合じゃない!
ファンが生きてんのか死んでんのかハッキリさせなきゃいけないんで、ソッコーばらしに掛かります。

いつもどおり裏カバーから

20180906_FMVFG70TB_02

プラカバー下の鉄板カバーまで剥がすと

20180906_FMVFG70TB_03

内部ファン周辺はこんな状態

20180906_FMVFG70TB_04

念のためその他のファンも調べて

20180906_FMVFG70TB_05

とりあえずファンをキレイにしてみる

20180906_FMVFG70TB_06

これで温度が下がっていない、メッセージが表示される、となったらいよいよファン自体の交換を考えないといけません。

20180906_FMVFG70TB_07

しかしその前に、ファンクリーニングよりも大事な、CPUのグリスアップについて要チェックなのです。長年使っていると、というか、今回のファンエラーのように内部温度が高くなりすぎてエラーメッセージが表示されるケースは、往々にしてCPUのグリスがカピカピになっています。

御多分に漏れず今回もこのとおり。

20180906_FMVFG70TB_08

ここがカピカピになっていると、CPUの熱が鉄板に伝わらず、その鉄板の上で扇風機がガンガン回っても鉄板はクールなままだから、何も意味がない、となるわけです。例えるなら、お風呂の空焚き?みたいな。旅行中ずっとエアコンつけっぱ?みたいな。要は意味がないってこと言いたいの!

動作確認

CPUのグリス、ファン周辺のクリーニングが済めば、組み直して電源を入れます。

20180906_FMVFG70TB_09

内部温度は50℃前後。
30℃以上のダウンです。よっしゃー。

20180906_FMVFG70TB_10

ご利用ありがとうございました。