Windows 7 Recovery 偽セキュリティソフトの駆除~広島市安芸区南船越

ウイルスにやられたので診てほしい

というご依頼をいただきました。
お客様も調べられたみたいで、いわゆる偽セキュリティソフトを騙るやつだそうです。ネットの情報を見ながら駆除しようとされたそうですが、上手くいかず私のところへご依頼くださったということです。

面倒なことはおまかせください!というわけで、さっそくご訪問。お客様のPCは新しめのVAIO。性能的にも動きはスムーズなはずですが、ウイルスのせいでしょうか、かなり動きがモッサリしています。おまけにデスクトップの背景は真っ黒で、ファイルも隠されている状態。

まぁこの辺はもう細かく描写する必要はないでしょうね(笑) 過去のご依頼でも何回も登場済みのウイルスなので。順番どおりツールを使用しウイルスを駆除していくのみです。うぉりゃーー!!

20120909_windowsrepair_virus


モッサリ感の原因のルートキットも確実に駆除。さらに何パターンかのウイルスチェックを行い、問題がないことを確認。今後この手のウイルスに感染しないように、感染経路となるソフトウェアもアップデートしておきます。

そのソフトウェアというのが、Adobe Reader・Java JRE・Flash Player。これらを最新版にアップデートし、作業完了となりました。ご利用ありがとうございました。

タイトルにはWindows 7 Recoveryと使っていますが、今回のウイルス名はわからなかったので、便宜的にこの系列の代表的な名前を使用しました。最初の偽診断プログラムが表示されていないとWindows repairなのかWindows RecoveryなのかSystem checkなのか名前が分からないんですよね。それにしても、このウイルスいつまで続くんだろ・・・。