FMV-BIBLO NF/E25 FMVNFE25G 古くて遅いパソコンを使えるようにしてほしい SSD化作業

古いし動きも遅いから使わずに置いてるパソコンがあるんだけど、使えるようになるんなら使えるようにしてもらいたい。初心者の勉強用パソコンにでもなれば。

というご相談。
これまでなら当店の回答は「買い替えてください。そんな古いパソコン!!」だったんですが、最近はそんなつっけんどんな返事はせず「1万円ちょいで買った時より速くできますよ!」と前向きなコメントをしています。

なんでそうなったかって?

SSDという部品が超値下がりしてるからなんです。SSDとは、平たく言えば高速なハードディスクのこと。こいつが無茶苦茶安くなってきてるおかげで、ここ最近は古くて遅いパソコンをじゃんじゃん蘇らせてるんですよ。2010年以降のパソコンなら、このSSD化で、今店頭で売られてるものと同じかそれ以上の速さになるんじゃないっすか?そのくらいすげぇーやつなんですSSD。

で、今回お預かりしたのは2010年頃の富士通法人向けノートパソコンNF/E25。性能はハッキリ言ってショボチンです。

20180826_FMVNFE25G_01

SSD交換作業

そんなショボいパソコンだから、私の言葉に半信半疑のお客様。。。そりゃそうだ(笑)

でもまあ百聞は一見にしかず。
ソッコーSSDにチェーンジ!

20180826_FMVNFE25G_02

取り外したハードディスクは・・・状態悪し。

そういや以前家電屋さんに持ち込んだって言ってたなぁ。家電屋さんに修理に持って行っていいのは長期保証が付いてる場合のときだけですよー。ここ大事。それ以外で持ってっても、直りません・修理はお勧めしません・新しいの買いましょうの3点セットで攻撃してくるだけです。家電屋さんはパソコンを売るところであって、直しにいくところじゃありません。ここ大事。

臨時イベント!DVDドライブ交換

ただのハードディスクをSSDに交換したあとは、Windows10のインストールです。

10のディスクを入れて、DVDドライブから起動させようとするも・・・ウンともスンとも反応なし。ただの屍のようだ。まさか・・・

20180826_FMVNFE25G_03

そう、ノートパソコンによくある光学ドライブ故障でした。修理屋あるあるですね。予備の作業用ドライブに一時的に交換して作業を続けます。

Windows10セットアップ

いざ、Windows10のインストール。おんどりゃああああ!!

20180826_FMVNFE25G_04

インストールからアップデート、その他あれこれ入れても1時間かからない。さすがSSDさんやで。

本当に買った時より速くなった

「すごい」「これホント!?」「全然違う」
はい、いただきましたー!

20180826_FMVNFE25G_05

SSD交換は修理屋にとっても今後のブルーオーシャンかもしれません。時短で手間も少なく仕上がりに個人差が出にくい、そしてお客様は大喜び。ただ、パソコン坊主にとっては作業的に飽きてくるんだろうなぁと。あまり増えるのも考えものだな。。。(笑)

ご利用ありがとうございました。