SanDisk 32GB フォーマットしますか?と表示されるSDカードとデータ削除済みノートパソコン

写真の取り込み中におかしくなったSDカードと保存途中にデータを消したノートパソコン、両方から出来る限りの写真を復元してもらいたい。

というご依頼。
口コミでご来店いただいたお客様なので、できるかぎりのことはしたい喜んでもらいたいと意気込んで作業にあたります。

まずはSDカードのほうから。

20180725_SanDisk32GB_01

写真系SDカードの復元率

症状はよくあるいつものコレ

20180725_SanDisk32GB_02

フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?

データの取り込み中におかしくなったそうで、半分くらいまでパソコンに入っているのを確認したあと、パソコンのほうは1度消して、再度SDカードから取り込み直そうとした直後に、このメッセージが出るようになったそうです。だからパソコンも持参されたというわけ。

で、すでにキタムラさんにSDカードのほうは出してて、しばし待っている間に当店の別のお客様からの口コミでお問い合わせをいただいたのち、キタムラさんから返却されたカードをそのままお持ちになられた、という格好です。

経緯が長い。。。(笑)

ようやく本題。
当店の復元作業もキタムラさんの復元結果と変わらず。違うのは日数のみで、当店は1日。キタムラさんは2週間以上。このように、写真系SDカードの復元は大きな業者も当店のような小さな業者も、復元結果にさほど違いは出てこないんです。

ですから、復元率を期待して別の業者に依頼し直す、というのはあまりお勧めできることではありません。SDカードに限って言えば。

データを削除してしまったパソコンの復元率

じゃあパソコンなら違いは出るんじゃないの!?ってことですが、この質問の答えはもちろんイエスです。

しかし、これにはただ一つだけ条件がありまして、その条件のハードルが恐ろしく高い。。。

20180725_SanDisk32GB_03

そのとき・その場所・そのままで

分かりやすく、三拍子揃えてみたんですけどね、もっと噛み砕くと、大事なデータを消したと思ったら、パソコンの操作を一切せず、電源を切らず、そのままの状態でデータの復活作業をしないと、大事なデータは帰ってきませんよ、ということです。

今回のケースでは、写真データの削除後、その翌日までパソコンを使用していたとのことで、写真データが出てくることはありませんでした。動いてるパソコンのデータ復元って、本当にハードルが高いんです。

ご紹介だったから良いところ見せたかったんですけどね。。。残念です。また何かお困りの際はお手伝いさせてください。ご利用ありがとうございました。