ネットワークケーブルが接続されていません~呉市川尻町

停電になって以来、インターネットにつながらなくなってしまった

というご依頼をいただきました。こういう場合は機器壊れていることもありえるので、もしかしたら設定だけでは直らないかもしれませんよ、と事前にお伝えしてからのご訪問となりました。

20120804_02

今回はPCの型番、ルータの型番ともに控えるのを忘れてしまいました。それだけ余裕がなかったということで。。


お客様宅のネットワーク構成は、ADSLモデム→レンタルルータ→有線LAN接続でデスクトップへ、という流れ。お客様のほうで、モデムに直に接続して原因を探ろうとされたみたいですが、結局はよく分からなかったそうです。

まずは原因の切り分けから。レンタルルータに手持ちのモバイルを有線接続します。すると『ネットワークケーブルが接続されていません』と右下に出てしまいます。これはルータの設定が出来ていようがいまいが、LANケーブルをつないだら出てくるはずがないものなので、まずここで接続機器の問題じゃないかと疑いが出てきます。

次はモデム→モバイルを直にLANケーブル接続。タスクバーには『ネットワークケーブルが接続されていません』とは表示されず、ネットワークにつながっているアイコンが表示されます。うんうん。

さてルータの最終確認。検証用のルータをモデムに接続。モバイルをルータに有線接続し、ブラウザからYahooにアクセス。無事表示OK。これで、ルータさえ正常なら、このADSLモデムからインターネットが出来るということが確認出来た。

20120804_01

お客様に経過をご説明し、ルータを取り替えれば大丈夫ですとお伝えすると、それは誰にでも出来ることなのか?とご質問が返ってきましたので、率直に出来る人はできるが出来ない人はできません、と回答。

私もこのままだと後が心配に感じたので、この検証用のルータでよければお譲りしましょうか、というご提案。それならお客様も手間が掛からないということでご快諾いただきました。フレッツADSLの接続情報も設定済みなので、再度検証用ルータを設置するだけ。

あとはお客様のPCから伸びているLANケーブルをつないでネット接続を確認するだけなのですが、なぜかここでお客様のデスクトップの右下に『ネットワークケーブルが接続されていません』の表示が! 忌々しいメッセージです。。

同時に接続しているモバイルはネットがつながっているのに、片方はルータすらを認識していない状態。LANポートを変えてみても、LANケーブルを交換してみても認識しないため、これはお客様のPC自体にも何らかの原因があるようです。

試しにお客様のPCのイベントビューワを開いてみると、そこにはびっしりとネットワークデバイスのエラーが! ネットワークカードがハード的にダメになっているか、ドライバに問題があるかのどちらかなので、今やれることであるドライバの更新をしてやることに。

marvell yukon 88e8036 pci-e fast ethernet controller

ネットから一応最新のバージョンを落として当ててやるも、改善せず。弱ったなぁ・・・と考えこんでいると、お客様のPCのタスクバーに無線接続のアイコンが・・・! ソッコーで検証用ルータに対して無線接続してやると、見事認識! そしてこれまでの状況をお客様にご説明。

有線がダメなら仕方がないので無線でOKですよ、とご了承いただき、なんとか作業完了。まさか原因が複数あるとは思わなかったので、時間もえらい掛かってしまいました。長々とお邪魔してすみませんでした。

こうなるきっかけが停電だったというお話でしたが、もっと詳しくお聞きしてみると
・近くに雷が落ちて停電になったということ
・そのときパソコンはつけっぱなしにしていたということ
だったそうです。

これらのことから、おそらく雷サージがルータの故障、PCのネットワークカード不具合に影響しているんじゃないかなと勝手に予想。ただ、たまたま停電の頃を境に機械的な寿命が来てしまった、とも言えなくはないですけどもね。

とにもかくにも、雷には用心することに越したことはありません。みなさんも近くでゴロゴロ鳴り始めたら気をつけてくださいね。