業務用BTOパソコン 使っていても動作が不安定、フリーズしたりうまく起動してくれなかったり マザーボード補修修理

パソコンがおかしい。よく固まるし、たまに起動してくれなかったりする。ちゃんと使えるようにしてもらいたい。

以前もご利用くださったお客様からのご連絡です。
XPなんだからもう買い替えられちゃったほうが・・・とつい思ってしまうんですけどね、業務用ソフトがXPでしか動かないもんだからどうしてもこのパソコンじゃないと!ということなんです。

たしか前回は電源ユニットでしたよね。あのときは交換でサクっと終わりましたが、果たして今回は・・・

20180309_XP-BTO_01

お預かりしたのは年季の入った特徴的なPCケースが目を引くXPマシンです。

状況確認

ケースを開くと、そこにはKEIAN電源。たしか当時はこの程度の電源で良いだろうってことで恵安にしましたが、あれから4年?ほど。私の目に狂いはなかった(笑)

20180309_XP-BTO_02

中をぐるーっと見渡すとマザーボードに怪しい箇所あり。ケースから取り出してじっくり観察すると

20180309_XP-BTO_03

コンデンサが破裂しちゃってますねぇ。P965 Neoってほんとよく見る型だなー。

20180309_XP-BTO_04

よく見る型ってことは部品も調達しやすいんですがッ!

お客様は早くこのパソコンを使いたいんですから、調達に時間をかけるわけにはいきません。コンデンサ交換で直していきます。

20180309_XP-BTO_05

コンデンサ交換作業

今回破裂していたコンデンサは1本だけでしたが、同型のコンデンサは全部換えます。またおかしくなったじゃないか!とお叱りを受けないようにってことで計4本。

交換後はこのとおり

20180309_XP-BTO_06

長時間の動作確認も異常ナシでオールオッケー!

ご利用ありがとうございました。