LIFEBOOK E741/D FMVNE5N1M マウスが効かなくなった WindowsUpdateトラブル対応

どういうわけかマウスが効かなくなった。マウス自体を他のパソコンにつなげたらちゃんと動くから、マウスは大丈夫やと思うんだけど。

というご相談。
事前にお電話いただければ下調べしてなんとか店頭で解決!できてたかもしれないんすけど、開店と同時に飛び込みでしたので「こりゃ時間掛かるだろうなぁ」と判断させてもらい、一旦お預かりさせていただくことに。

お持ちいただいたのは富士通さんの法人向けLIFEBOOK、E741/Dという機種です。

20180303_FMVNE5N1M_01

型を見てすぐ家庭用じゃないなぁと思ったら、やはり中古とのこと。だからあれほど中古を買うなと・・・といつもなら思うところですが、ハードディスクや液晶がダメになったわけじゃないですからね、中古で性能高くてちゃんと動いてるなら言うことなしです。

状況確認

一応、お客様に撤収いただく前に他のマウスでもダメかどうか試しはしたんですよ。

20180303_FMVNE5N1M_02

どのマウス、どのUSB差込口の組み合わせでもダメなので、USB自体ダメってこと?と思いカードリーダーをつないでみると、これはちゃんと認識。マジかよ!?となり、そのカードリーダーにSDカードを突っ込んでみるも、即座にフォルダが開いて写真がずらり。

ほんとにマウスだけなのね。。。

20180303_FMVNE5N1M_03

デバイスマネージャはこのとおり。
ビックリマークがつくのはマウス系だけという極悪ぶり。

でもって、USBマウスをUSBの口に接続したときの

ディドゥ!ドゥディ!

て音がちゃんとするもんだから、やっぱり機械的なUSBの問題ではないですよねぇーと。じゃあWindows10のヤローですかぁ???となってしまい迷宮入りの予感がしてきます。

マウス復活編

パソコンを眺め、しばしぼけぇーっと。そしたらきっと良い事浮かんでくるはず・・・

20180303_FMVNE5N1M_04

このあとは私の心の葛藤を克明に描写しようと思ったんすけどね、そんなもんいらねぇーから早く解答出せよ!というマウス動かない問題でお困りのみなさんにドヤされそうなので、Google先生から以下のサイトを紹介してもらいドンピシャで直せちゃいました。ありがとう!

キーボード、マウスが急に動かなくなった件の対応です | パソコン出張サポートのパソポート

マイクロソフトのコミュニティもヒットしますが、あちらさんは端から見ません。役に立ったためしなし。質問者さんが振りまわれて終わるという後味最悪パターンばかりですからね。無くなってもいいんじゃないかぁというレベル。

では。上のパソポートさんのとおり、問題のWindowsUpdateをアンインストールします。お目当てはKB4074588。

20180303_FMVNE5N1M_05

これを削除しようとして万が一超待たされる場合、まぁ私だったんすけど(笑)
そのときは1時間くらい放置後、タスクマネージャを見ながらCPU・HDDともにグラフが落ち着いてたら、もうそのまま再起動掛けちゃってください。

更新準備中からしばらくするといつものデスクトップ画面になるので、マウスを装着し動かしてみると

20180303_FMVNE5N1M_06

マウス大復活。
ちゃんと動くー!

そのあとしばらくすると勝手にKB4074588がまた入るんですけどね、なぜか2回目は不具合が起こらないという意味不明アップデートなのでした。

20180303_FMVNE5N1M_07

パソポートさんブログでも触れられてるんすけど、これシステムの復元じゃあもしかしたら解決しないかもしれませんね。つーか、システムの復元で一時的に改善したとしても、しばらくして入ってくるWindowsUpdateでマウス死亡遊戯ふたたび!みたいな感じになりそう。なので、パソコン坊主的には更新2度当て解決法をお勧めしときます。

でもシステムの復元で一発解決する、可能性もなきにしもあらず。

ご利用ありがとうございました。