Windows Updateが出来ない~安芸郡府中町

Windowsがうまく起動しない、というご依頼でお預かりしていたパソコンに溜まっていたアップデートを当てようとしたら

“現在サービスが実行されていないため、Windows Updateで更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。”

20120718_windows_update_01

こんなところで初めての現象ですか・・・(笑)


とりあえず、サービスを確認してみましょうかということで管理ツールからサービスを表示。するとWindows Updateは自動で開始状態。問題なし。じゃあWindowsさんが言うように再起動してみましょうか。

・・・。
再起動後、もちろん変わりなし。Windowsさんからの助言で不具合が解消することはまずないので、予定通りです。ドンウォーリー!

さて、Windows Updateにはログファイルがあるらしいので確認してみることにします。場所はC:\Windows\windowsupdate.log。結構重たいログファイルなので、なかなかメモ帳が開かなくてもフリーズだと思わないでのんびり待ちます。最終更新日以降の日付を追っていくと・・・

0x80248015

20120718_windows_update_02

原因がさっぱり検討もつかないので、ここでGoogleさんの登場。あっさり見つかった解決法がコチラ。

適当えんじにあ( ´д`): 【0x80248015】WindowsUpdate が出来ないエラー

自動更新の設定を変更してからの「更新プログラムの確認」ですか。。いくら手動確認してもうまくいかないわけだ。このくらいは検索せずになんとかしたかったなぁ。