ASUS EeeBook X205TA Windowsの更新のあと音が出なくなった

音が出なくなったんだけど診てもらえます?

といわけでお持ちくださいました。前に初期設定をさせていただいたことのあるお客様で、もちろん話はすんなりスムーズに。

始めは店頭でチャチャっといけるかな?と思ったんですけどね、意外に手こずったためお客様には一旦撤収いただきました。ほんとごめんなさい。。

20180123_X205TA_01

お預かりしたのはASUSのX205TA。

ネット契約してくれたらタダで差し上げますよキャンペーンみたいなやつでもらったパソコンだそうです。ということは、今回のように音がでなくて困った方は結構いらっしゃるんじゃないかなぁ?と予想されますな。もしそうならどうぞ参考に。たぶんYahoo知恵袋よりはイケてるはずです。

要はドライバってやつが問題でして

そう、ドライバ。イエス、ドライバ。高須クリニック。

ドライバってね、意味不明な言葉ですけどネジ回し・・・じゃなく、ソフトのことだと思ってください。もっと言うならアプリ。音を鳴らすアプリがダメになった、と。

20180123_X205TA_02

このとおりスピーカーアイコンにバッテンが。

そのドライバの一覧が見られるところを確認すると、一箇所びっくりマークのついたところがありますねぇ。

20180123_X205TA_03

Intel(R) Atom(TM)/Celeron(R)/Pentium(R) Processor Low Power Engine Audio – Host Bridge – 0F28

ダメな箇所がわかったところで、気になる原因は本当にWindowsのアップデートかどうかですが・・・

20180123_X205TA_04

ビンゴですね。1709の大型アップデートでどうやら音がやられたみたい。

ドライバ更新で戸惑う

よーし!そんじゃあProcessor Low Power Engine Audioのドライバを入れ直してやるかー!ちょちょいのちょいやでー!!と意気込んでみたんですけども、これが全然変化なし。intelさん公式にある最新のものだったのに。

なんでやねん・・・

と、ひとしきりうなだれたところで、まぁね、Yahoo知恵袋、私も試してみましたよ。だってぇ~ほら~いちおさぁ~同じ症状だしさ~奇跡的に直るかもしんないしさぁ~?と言い訳をし尽して、知恵袋レッツトライ。結果は予想通りのNG。。。

ですよねー。(深刻なのにあえて軽めのドンマイ
さて、万策尽きたところでどうするか。

こんなときは基本に立ち返ることが大事なんですよ。ASUSのX205TAのサポートページまで行って、オーディオ用ドライバを確認してみて。ただ、ここで直感が働いてProcessor Low Power Engine Audioの場所的にチップセット系だろうなってことでChipsetの項目からファイルをダウンロード。

ZIPファイルを解凍した中にあるSetupを実行すれば(exeのほう)

20180123_X205TA_05

スピーカーアイコンが見事復活。

20180123_X205TA_06

ご利用ありがとうございました。