画面が映りません~持込みによる無料診断

画面が映らない。買い換えたほうがよいのか、修理して使ったほうがよいのか、判断したいので診てもらいたい

というご依頼をいただきました。
診断“だけ”のご依頼はお受けしていないのですが、持ち込むということなので、それならばとお受けした次第です。ものは自作PC。頂き物だそうです。

20120709_shopPC


まずは動作確認。電源ONにすると、ファン等は回っていますが画面への入力信号は出ていないようです。この時点で、メモリ・電源・マザーボード、といったところでしょうか。CPUは~・・・まぁほとんどないでしょう。

順番に確認していきます。簡単なところからメモリ。交換後、変化ナシ。次は電源。交換後これも変化ナシ。次はマザーボード。ですが、これは交換できるものがないので、目視で確認。コンデンサ異常なし。チップ系は目視ではわかりませんので、どうしようもなし。

というわけで、故障箇所はマザーボードかCPUでしょうね。おそらくマザーでしょうけれど。

修理費用が高額になるため、新規でノートPC等を購入されたほうが良いことをお伝えし、お渡しとなりました。特に必要なデータもないということですし、買い替えがベストな選択でしょうね。

持ち込みでしたら、無料での診断をやっております。あとは、地元周辺のみの無料診断サービスも。「ちょっとパソコンがおかしいかも?」という方は、是非このサービスをご活用ください。