Panasonic HC-V550M 操作不能ビデオカメラからのデータ復旧

ビデオカメラの電源を入れてもすぐフリーズしてしまい一切操作できない。どうにかデータを取り出してもらえないだろうか。

というご相談。
最後に確認したときは確実にデータが残っていた!とおっしゃるお客様の言葉を信じて、復旧作業に取り掛かってみることに。嘘です。

そんな確信があろうとなかろうと、データを取り出しちゃるけん!という意気込みでやります。

お預かりしたのはパナソニック製HC-V550M。

20171003_HC-V550M_01

本当に操作不能

こんな症状初めてよってくらい珍しい今回の壊れ方

20171003_HC-V550M_02

お客様のお話ではフリーズということでしたが、当店での動作確認では、画面は映るけども一切の操作不可、そして液晶画面右上、赤丸のところ

20171003_HC-V550M_03

液晶が物理的に破損しているんじゃなくて、表示がおかしくなってる。

向けた方向の画は映るんだけども何もできない。パソコンにデータを転送してみようとUSBケーブルでつないでも無反応。

これはメモリチップから直接データを吸い出すしかありませんな。。。

故障ビデオカメラからのデータ復旧

こうなってしまった場合、多くの方が購入先の家電屋さんに駆け込みますが、必ずと言っていいほどこう言われます。

「修理はできますが、データは消えます」

そのあとは大体カメラ専門店であるカメラのキタムラさんやカメラのサエダさんに駆け込みますが、そこでも

「10万円ですね」

と言われて最終的に当店へ。
最初っからうちを見つけてくれてたら、お客様的にも坊主的にもWinWinやん?と思う毎日なんですけどもね。なかなかうまく噛み合わないのが人生ってもんです。

愚痴っぽいけど、やるときゃやるぜい!

20171003_HC-V550M_04

ってことで10GB超の映像が復旧できました。
動画1つあたり20分程度でトータル1時間半ほど。作業期間は1週間。お待たせしてごめんなさい。

ご利用ありがとうございました。