新規購入PC用の諸設定~広島市南区北大河

新しく買ったPCの設定をお願いしたい

というご依頼をいただきました。
いつも御贔屓にしていただいている上得意様からですので、気合い満タンでお伺いします。
事前のヒアリングもほとんどなし。ご訪問してから状況を把握するぶっつけ本番です。


まずは新しいパソコンとご対面。
NECのVALUESTAR N VN470/GS6W。今の流行りなのですね、一体型は。
まずはこれを無線でインターネットにつなげて欲しいとのこと。

20120626_PC-VN470GS6

というわけで、ここでさらにBUFFALOの無線LANルーターが登場。
型番はおそらくWHR-HP-G300NA。このへんはちょっと記憶が曖昧なので。。。
設定用ディスクを入れる前に、まずはネット回線の終端装置とこの無線LANルーターをケーブルで接続します。そして無線LANルーターと元々ネットにつながっていたPCを有線接続。あとは、終端装置、無線LANルーターと電源を入れていき、最後に設定用ディスクを起動。自動でいくつかのソフトウェアがインストールされ、無線LANルーターのセットアップが完了。
ブリッジ接続じゃないので作業が楽チンです。

2階に上がり、新PCの無線接続。これでネット接続はおしまい!

そのあと、メール設定。アカウント2つ追加しておしまい!

お次は、1階のPCとデータを共有したいというご要望。1階のPCのデータをメインとして共有設定を実施。データへのアクセスの仕方はこうですよーとお伝えし、これもおしまい!

そしてウイルス対策。一応新規購入PCには体験版ウイルスソフトが付属してますが、何週間かしたら期限が切れるということで、無償ウイルスソフトに切り替えることに。体験版ウイルスソフトをアンインストールし、Microsoft純正をインストール。初期ウイルスチェックが走り、これでおしまい!

最後に溜まっているWindows Update。これがちょい長かったですが、付箋の使い方やお客様のおもしろトークなどで、なんとか時間を持て余すことなく終了!
オールオッケーということで作業完了となりました。

贈り物、大変おいしかったです。
またなにかお手伝いできることがありましたら、お声をお掛けください。
ご利用いただきまして、誠にありがとうございました。