TOSHIBA microSDXCカード EXCERIA PRO 64GBのデータ復旧

一眼レフで使っていたSDカードが読み込めなくなった。カメラではカードが異常と言われ、パソコンではフォーマットしてくださいと言われる。

というお問い合わせを法人様からいただきました。

翌日お持ちいただいたのがこちらです。

20170612_EXCERIAPRO64GB_01

業務で使用するには随分お高いやつですな、これは。いわゆるプロ用玄人用というやつでしょうか。

フォーマット病には悪性と陽性がある

症状はというといつものフォーマット病。

ここで気を付けたいのが、最近はこのフォーマット病でも深刻なデータトラブルの事例が増えていること。具体的にはカード容量が変わってしまうんですよね。4GBなのに30MBで認識されたり。そういうカードは、正直かなり厳しいと言えます。

20170612_EXCERIAPRO64GB_02

今回はカード容量も正常で、カード自体の認識に異常なし。そこがクリアできれば、復旧作業でじゃんじゃんデータが取り出せるわけです。

出てきたのは大量の業務写真。業務写真とはなんぞやと言われそうですが・・・(笑)

20170612_EXCERIAPRO64GB_03

法人様の業務内容が分かってしまうので、そのへんはあやふやにしておいて、と。締めて1,100枚強の写真を復旧し作業完了です。

ご利用ありがとうございました。