音楽データの引越しとiTunes再設定~広島市中区吉島東

以前から懇意にしていただいているお客様からのご依頼です。
お話している中で、音楽ファイルが内蔵HDD、外付けHDD、さらにはその中でいろんなフォルダにファイルが散らばっていて収拾がつかない、というご不満がでました。外付けのHDDが容量的にもキツイというお話も伺いましたので、1Tの大容量外付けHDDを新規に購入し、iTunesで管理したい音楽ファイルをすべてその中に移して、管理をもっと簡単にしてやればどうでしょうかとご提案。
すぐにGOサインをいただき、お預かりでの作業となりました。


まずは音楽ファイルの把握から。
・外付けHDDに350GB以上
・Cドライブに150GBほど
・Dドライブに30GBほど

20120613_iTunes

ファイルを移動ではなくコピーで新規1THDDに移します。これに7時間。コピー元のファイルはお客様の前で確認後、消去ということでたちまちは残しておきます。プレイリスト、ライブラリが問題なく移行されていることを確認。

iTunesもライブラリ、プレイリストの曲目欠損が発生しないように、インポートした音楽データは1Tの外付けHDDに自動でコピーされるように設定。iTunesバージョンも最新に更新。

後日、お客様宅で作業内容、操作等をご説明し、作業完了となりました。

最後に。このたびのご依頼では、私のポカのせいで、お客様にはご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ございませんでした。