GREEN HOUSE 64GB microSDカード スマホのアルバムの中身がいつの間にかなくなっていた

スマホの写真が消えたというか見ることができない。写真があるような感じなのに表示されない。

というご相談。
最近のスマホのデータ復元は、この症状が多いこと多いこと。千と千尋の神隠しならぬ、データ隠しとでもいいましょうか。

ただ、お客様はどうも納得ができなかったらしく、ソニー、ドコモ、グリーンハウスそれぞれに掛け合ったそうです。しかし、三者とも「どうにもなりません」とつれない返事。。。

まあそりゃそうです。お客様には悪いですけども、何が原因かは特定できないですからね。

そんなときの最後の砦、データ復旧屋の出番なわけです。パソコン坊主参上!

20170414_microSD64GB_01

勝手に消えるAndroidスマホ

お客様に、原因が知りたい!どうしても!なんで自分は何もしていないのにこんな目に遭うんだ!!と迫られたので、私なりに原因を考えてはみたんですけど

や、やっぱ・・・カードの問題なんかなぁと。

でも今回の場合はmicroSDカードの抜き差しもないですからねぇ、かなり自信のないカード犯人説です。2番目にスマホとカードの体の相性?かな。3番目がスマホのアプリがなんかしでかしちゃったか。そして最後に誤操作。でもこれはないでしょうね。誤操作ならもっときれいにアルバムごと消えてるはず。

なので、携帯ショップ、携帯メーカー、カードメーカー、どこに怒鳴り込んでも埒があかないというわけです。ちなみにSDカードの外箱には、データが消えても保証しない、とはっきり書いてあります。データを保存できるカードは売るけど、ちゃんと保存できるかどうかは責任持たないよ、ということですね。

それを踏まえて、Androidスマホをお使いの方はGoogleフォトを活用しましょう。機械は必ず壊れます。バックアップ、ぜったい!必ず!!

説教臭くなっちまいました。ごめんちゃい。
さて、お預かりした64GBのmicroSDカード。お客様の記憶では10GBほどの写真があったということでしたが

20170414_microSD64GB_02

復元できたのは、そのうちの6GB程度。
写真がないことに気付いてから1週間以上、その間に旅行で写真を撮ってしまっていたことを考えると、まずまずの結果じゃないでしょうか。

20170414_microSD64GB_03

スマホのデータトラブルが発生したら、すぐにカードを取り出して深呼吸。1番にやることはまず深呼吸ですよ!

ご利用ありがとうございました。