WiMAXでYahooのトップページしか表示できない~広島市西区己斐上

インターネットでYahooのトップページしか表示されなくなった

というご依頼をいただきました。
お電話を受けて始めに症状を伺ったときは、正直頭の中が「???」でしたが、百聞は一見にしかずということでご訪問させてもらうことに。道中でセキュリティソフトかなぁ、まさかウイルス!?Yahooのトップページしか見せないそんな小憎たらしい演出のウイルスが今までかつてあっただろうか?などと想像を巡らせているうちに先方に到着。


お客様のPCはWindows 7のデスクトップです。お電話でネット回線はお伺いしていましたが、室内ほぼ固定でWiMAXをご利用中とのこと。「こういう使い方ができるのか~へぇ~」と感心してしまった接続方法がこちら。

20120531_WiMAX

クレードルに収まっているAterm WM3500RでWiMAX回線につながっています。クレードルからはLANケーブルが伸びており、これにPCのLANポートを直結。なんちゃって有線ですが、気持ち的な安心感はなぜかこちらのほうがありますよね(笑)出先ではモバイルでWiMAX回線が使えて、自宅でもPC、iPhoneなどからネットができる。う~ん・・・私もこんな感じにしようかな・・・。

感心してる場合じゃないですね。。というわけで原因の切り分けから。手持ちのモバイルでWiMAXのSSIDにつないでみます。はい、簡単につながりました。では早速IEを開きますが、ホームページを見れないよ!と言われてしまいます。ここまでは順調ですね。さて、アドレス欄に“www.yahoo.co.jp”と打ち込み、恐る恐るエンターを押すと・・・・・

なんとビックリYahooのトップページが!!

ブラウザを変えてやってみるも、現象変わらず。ついお客様と笑ってしまいましたが、笑ってる場合じゃないですねこれは。ですが、原因がWiMAXルータのAterm WM3500Rにあるということがわかったので、なんとかなりそうです。
お客様にルータ管理画面のIDパスワードを尋ねるも不明ということでしたので、初期化の了承をいただき、マニュアルを見ながらリセット処理。これで、何が原因だったのか?ということが解明できないままですが、それもお客様にはご説明させてもらいました。

最後に。もしかしたら、今回の不具合がファームウェアで改善されているかもしれない!?と淡い期待をいただいて、ファームウェアを更新することに。更新ページにある『WiMAX接続性を向上しました。』を信じることにします。
初期のフォームウェアのままでしたので、2段階で更新。これが案外長めなんですよね。気長に待って作業完了。
ご利用ありがとうございました。