VAIO VGN-FW71DB 画面が真っ白になってしまう 液晶パネル交換修理

パソコンの画面が白くなってしまって使えない。古いパソコンだけど、直るようならまだ使っていきたいと思ってる。

というご相談。
とりあえず金額出してみますから、それを見て修理するかどうか決めてもらいましょっか、ということでお預かりしたのがこちら。

20170403_VGN-FW71DB_01

VAIOのVGN-FW71DB。もう8年9年前のパソコンだけど、Windows10にもなってるしCore2だしブルーレイだしってことで、たしかにまだ使えそう。問題は16.4インチのLCDタイプの液晶パネルが手に入るのかどうか・・・。

時代はLEDパネル

今はLED全盛で、街の街灯、オフィス、コンビニの照明、どこもLEDなんですよ。そしてパソコンも2011年以降は基本LED。だから、LEDじゃないLCDで、しかも主流の15.6インチじゃない16.4インチを探し出すのって結構苦労するんですよね。ちなみに、中に蛍光灯が入ったやつをLCDと呼びます。

大変なんだぞアピールをしたところで、とりあえず症状確認。スイッチぽんでこの状態。

20170403_VGN-FW71DB_02

真っ白やでー。

外部ディスプレイにはきれいにログイン画面が表示されるので、液晶パネル不良で間違いないでしょ。もしくはケーブル不具合の可能性が無きにしも非ずなので、念のため分解してケーブルまわりをチェックするも

20170403_VGN-FW71DB_03

異常ナシ。就職戦線異状なし。

液晶パネルと確定したところで、お客様に見積りをご連絡。GOサインを頂き、あとは液晶パネルの交換じゃい!と思った矢先に、なんとパネル入手に2週間待ち。。。

さらに、やっとこさ届いた液晶パネルと交換じゃい!と思った矢先に、なんとデジカメの電池切れ。。。

ここからがメインイベントなのに!ガッテム蝶野!!

その充電中に修理完了しちゃうというね、なんともやるせなすです(笑)

20170403_VGN-FW71DB_04

部品の入手に時間が掛かっても、修理は1時間も掛からないんですよねぇ。ほんとご不便お掛けしてごめんなさい。

ご利用ありがとうございました。