BUFFALO HD-PCF1.0U3-BBC HDDレコーダーにUSBでつないだらポータブルHDDのデータが消えてしまった

レコーダーにデータを移そうと思って、レコーダーのUSBに外付けハードディスクをつないでみたら、どういうわけかおかしくなっちゃって。中のデータがほとんどなくなってしまったんだよね。。。

というご相談。
レコーダーでフォーマットしちゃったら結構絶望的なんですが、今回はデータが完全に消えていないとのことなので、もしかしたらイケるかも!?と思いやらせていただきました。

お預かりしたのはBUFFALOの1TBポータブルハードディスク、HD-PCF1.0U3-BBCです。

20170331_HD-PCF1.0U3-BBC_01

クローンとオリジナル

まずはいつもどおりケースをバラすところから。

20170331_HD-PCF1.0U3-BBC_02

3枚におろせたらハードディスクの診断も兼ねて、クローンを作成。

データの復元作業は、基本このクローンしたものに対して実施するんですね。失敗しておかしくなっちゃった!となってもいいように。お客様のデータ保護が主目的ですが、データ屋の自己防衛も兼ねて。出張でデータ復元までやりますよ!という業者さんはこれやっていないですから。出張データ復元はあまりお勧めできません。

(数十万レベルの費用が掛かる業者さんは別ね。あの方たちは費用分の仕事はきっちりやるはず)

復元作業がうまくいけばこのとおり、お客様ご希望の映像がどっさり出てくるわけです。

20170331_HD-PCF1.0U3-BBC_03

SONYのPlayMemories Homeで見られるようにしてもらいたいとのことでしたので、そのへんもバッチリ設定して作業完了。

20170331_HD-PCF1.0U3-BBC_04

ご利用ありがとうございました。