BUFFALO microSD16GB スマホ機種変更の際に消えてしまったデータの復旧

スマホを新しくしたときSDカードを差し替えたんだけど、そしたら中身が見れなくなってしまった。カード自体を認識していないのかもしれない。

ということでお持ちいただきましたBUFFALOのmicroSDカード。

20170317_microSD16GB_01

スマホ使用のSDカード、ほんっと増えましたね。SDカードのデータ復旧依頼の、もう8割はスマホの印象ですよ。その分、デジカメSDカードは超減ったけど。増えた分減る、減った分増える。世の中よく出来てます。

SDカードの抜き差しにはご用心

ただねぇ、人のお役に立てて嬉しい反面、人の不幸で成り立ってるような気がして、ご依頼が多いのもあまり素直に喜べないのが本音だったりするんです。

なので、データが見えない!消えた!なくなった!という不幸な人が増えないように、パソコン坊主からの超的確アドバイス。

それはね、ズバリ

カードの抜き差しに気を付けろ!!

いや、まあ、気を付けてもなるときはなるんです。消えるときは消えるんです。ダメなときはダメなんです。けども、気持ち意識するだけでちょっとは違うかなーと。

半分冗談のような半分本気のようなアドバイスでしたが、100%完璧アドバイスをするなら同期ってやつでしょうね。写真撮った瞬間にバックアップできちゃうのが1番安全ですよやっぱり。Googleドライブ使ってください。これで解決。

前置きおしまい。

今回お預かりしたmicroSDカードはというと、パソコンに差しても「フォーマットしますか?」すら表示されず、中身がスッカラカン状態。

20170317_microSD16GB_02

あるんですねぇ、こんなこと。
この状態からデータ復旧数時間。出てきたお写真6,700枚超。

20170317_microSD16GB_03

店頭でお客様にご確認いただき無事オッケー。

ご利用ありがとうございました。