FMV LIFEBOOK AH30/K FMVA30KB3 たちあがらなくなったパソコンからのデータ復旧

パソコンがたちあがらなくなった。もう新しいパソコンは購入済みだから、中のデータを取り出してもらいたい。

ということでお持ちいただきました、富士通LIFEBOOKシリーズのAH30/Kとデータ保存用USB32GB。

20170314_FMVA30KB3_01

ハードディスクの物理故障

お客様の説明から、てっきりWindowsが起動でコケてるだけなんだろうなぁと思い、取り出したハードディスクをそのまま作業用マシンにつなぐと・・・

どうもおかしい。。。

認識したあとに出るはずの、フォルダの中見ますかー?っちゅうメッセージがなかなか表示されない。そして心なしか作業用マシン自体の反応も重たい。ハードディスクに引っ張られるように。まさかこれは・・・嫌な予感が止まらないので健康診断ソフトで様子をみると

20170314_FMVA30KB3_02

まじかよクソッタレ状態。

お客様には不便をかけても、やっぱり一旦お預かりでやらせてもらうべきだったよなぁと今更思ったところで時すでに遅し。無用なダメージを与えてしまいました。。。ごめんなさい。

お客様には30分ほど時間くださーいと言っていたのが、そのまま長期入院となりました。

入院期間は3日ほど。

20170314_FMVA30KB3_03

データ復旧作業がうまくいけばこのとおり、お客様ご希望のデスクトップにあった見積書請求書などの業務データが大復活するわけです。

20170314_FMVA30KB3_04

今回はすでに代わりのパソコンを購入済みとのことでしたが、こちらのパソコン、家電屋さんで買って3年しか経っていないとのことで。だから、このあと家電屋さんに持ってってくださいねーとアドバイスしておきました。家電屋量販店の5年保証、使わな損損!ってやつです。

でも、中に大切なデータが残ってる人は、買ったところに持っていく前にパソコン坊主にお持ちください。データをまるっと取り出します。

ご利用ありがとうございました。