Aterm BL190HW ルーターが壊れた!? auひかりが繋がらない

ネットがつながらなくなった。よくわかんないから見に来てくれないか。

ということで久しぶりの訪問作業。

出迎えてくれたのはONU・ルーター・Wi-Fiルーターの三点セットですね。auひかり最近よく見るようになったなぁ。

20170306_AtermBL190HW_01

auひかりルーターはPPP設定ナシ

ネットがつながらない場合、基本はルーター直結で管理画面チェックしにいくのがサポート屋の常套手段ですから、そこは私もセオリーどおりに攻めます。そこで、ちゃんとプロバイダのIDとパスワードが入ってるかどうか、接続状態になっているかどうか、いわゆるPPP設定というのを確認するわけですが

20170306_AtermBL190HW_02

このAterm BL190HWっていうルーター、PPPの項目がないんですよね。どうなってんの?

20170306_AtermBL190HW_03

すぐに降参してスマホに教えてもらうと、softbank同様、ルーターに設定が施してあるそうで。やるじゃんauひかり。

ついでに、こちらを参考に自力でやれることをひと通りやってはみる。ルーターの初期化とかルーターの初期化とかルーターの初期化とか。

20170306_AtermBL190HW_04

結果、改善せず、もう何もできることないよねぇ?ってことでauひかりに電話。

20170306_AtermBL190HW_05

事情を伝えると、もう1度オペレーターさんの指示のもと初期化を試して、ちゃんとNGでしたよと結果報告したところで、いよいよ交換しましょうとなりました。

ちなみに今回のケースですと、黒いONUではなくて白いルーターのほうを交換です。症状としては白いルーターのネットが赤点灯で、他のサイトさんと同じ症状だから、てっきり黒いほうかな?なんて思ったんですが、オペレーターさんの診断では白いルーターとのこと。

真犯人はやっぱり黒いあいつ

お客様にはauひかりとのやりとりをご報告し、2,3日で代わりのルーターが届きますから、白い機器を届いたものと交換してください、交換するだけですぐインターネットできるようになりますからねーとお伝えして撤収。

後日、あれからどうなったのか気になったのでお電話すると、実はルーターを交換してもネットができなかったそうです。それをauひかりに言ったら今度は黒いほうを交換させてくれ、と。

それからまた2,3日してONUが届いて、黒い機器を届いたものと交換したらようやくネットができるようになったんだ、ということでした。

20170306_AtermBL190HW_06

auひかりの人だってたまには間違えるよね、人間だものってやつだね(笑)

白いルーターのネットが赤点灯していたら、原因は黒いONUかも・・・?

ご利用ありがとうございました。