LaVie C LC900/GDのRAID修復~広島市西区三滝本町

パソコンが起動しない。データを抜き出してほしい

というご依頼をいただきました。
初めに断っておきますが、今回のサポートブログはRAID修復に対して何の役にも立ちません。なぜなら作業未完了で撤収したため。RAID0のHDDエラーはそれだけリスクが大きい、ということでしょうね。

お客様のPCはNECのLaVie C LC900/GD。
事前にお伺いした型番からスペックをざっと見ていましたが、お客様宅で起動確認して愕然としてしまいました・・・。
まさかのRAID0構成。
NEC、正気かよ・・・。


その場でお断りしようかと思いましたが、大事なデータをどうしても取り出したいということで、やれるだけのことはとりあえずやってしまうことに。もちろんこの時点で自信ゼロです。こういう状態でうまく行ったためしはほとんどありません。。。

20120507_LC900GD_01

さて、気を取り直して、RAID0の状態から。
起動に失敗しています。Failed!と目立つ色で。そして片方のHDDがメンバーから外れています。
この場合、やれることはRAID構成を作り直しぐらいでしょうか。RAIDの設定画面を開き、アレイの再作成へ。注意点は、前と同じRAID構成で作成すること。

20120507_LC900GD_02

20120507_LC900GD_03

RAID再構築後、画面上では「正常だよ!」となったため、淡い期待を胸に再起動。

すると・・・オペレーティングシステムがありません。
う~ん。そう来ますか。じゃあ「スタートアップの修復かMBRの修復でどうだ!」といきたいところですが、そこまでしてお客様の大事なデータを危険に晒すわけにはいきません。ここでお客様には身を引かせてもらうことをお伝えし、力不足をお詫びしました。そして、確実なデータ取り出しならHDD復旧専門の業者に依頼することをオススメし撤収。

お力になれず、本当に申し訳ございませんでした。

ただこれだけはどうしても言いたい。NECに最後のすかしっぺ。
RAID0かRAID1を選べるのかもしれませんが、有名メーカーがRAID0を選択肢に入れてちゃ、ちょっと問題なんじゃないかと。購入者がどれだけRAIDに関する知識があるかもわからないのに。ちょっと乱暴だなぁと感じた次第です。