JVC Everio GZ-V590-B 映像がなくなった!間違って要るものまで消してしまったのかも・・・

おゆうぎ会の映像で要らないものだけを消したつもりが・・・どうやら必要なものを消しちゃったみたいで。。。

と意気消沈のお客様。

とりあえず診断してみないとなんとも言えないですよ~ってことでお持ちいただいたのが、EverioシリーズGZ-V590-B。

20170210_GZ-V590_01

問診強化が必要?

要らない映像を消したのは確実で、でも他の映像は消したつもりはない。つーことは・・・?

映像は消えてない。

普通はそういう考え方なんですが、データ復旧やらデータ復元のご依頼のときって、どうしても店頭で不用意に電源を入れたくない病になっちゃうんですよね。今回のような内蔵メモリが入ったビデオカメラなんて特に。

※ビデオカメラは電源を入れるだけでどんどん復元できる可能性が低下していくと言われている。坊主もそう思う。

なもんで、お客様の目の前ではビデオカメラの操作は行わず、帰られてから慎重に復元作業を進めるのが当店のやり方でして。しかし、どういうわけかおゆうぎ会の映像が出てこない。出てきたのは、消したとおっしゃっていたおゆうぎ会の要らない箇所なんですよねぇ・・・おかしいなぁ・・・。

20170210_GZ-V590_02

もしかして!?

と思い本体に保存されているデータをよーく確認すると、まともに映ってるおゆうぎ会の画があるじゃないの。。。(笑)

大事な映像がちゃんと残っているのを確認して、安心してビデオカメラの電源をONに。

2/7におゆうぎ会がなかったのに

20170210_GZ-V590_03

再生モードを写真からビデオに切り替えたら

20170210_GZ-V590_04

2/7におゆうぎ会参上!

20170210_GZ-V590_05

どないやねん!

いや、まぁこれで4,5回目ですか。。。お客様には誤消去したときのことを詳しく伺ってるんですけどもね、まだまだ問い詰め方が甘いのかな・・・(笑)

坊主的には2回も足を運んでもらうことがとても心苦しいのですが、お客様的にはそんなことデータが残っていたことに比べたら屁のカッパみたいで、とてもお喜びになられて帰っていかれました。

という、データ復元とは無縁のある日のパソコン坊主の1日でした。めでたし、めでたし。