Aterm WF1200HP2 WiFiがつながらない&Skypeのグループ通話ができない

WiFiの機械を置いたんだけど、どうやってもWiFiにつながらない。あとWiFiとは関係ないと思うんだけど、ちょっと前からSkypeのグループ通話ができない。なんとかしてよ。

というご相談。
今回はネットワークとSkepeのトラブル解決ですからね、お客様のところに伺っての作業です。たまには訪問作業の記事も書かないと、お店にひきこもってるオタッキーなパソコン修理屋と勘違いされちゃ悲しいですからね(笑)

20170208_WF1200HP2_01

無線ルーター設定

実はこの営業所さんは何回目かのご依頼で、ネットワーク構成も大体把握済み。お客様のほうでいろいろやってみたとおっしゃってましたが、それは出来なくて当然なんです。だってここのネットワーク複雑なんだもん。。。(笑)

終端装置の下にある日立製業務ルーターがIPアドレスを割り振ってくれないので、各パソコンはIPアドレス直指定でネットワークにつながってる状態。

なのでWiFiルーターはブリッジにせずローカルルータで動かしてやります。

20170208_WF1200HP2_02

WiFiにつながっているのがスマホだけだからこれでよし。じゃあ各スマホでネットが見れるかどうか確認すると・・・見れない。

なんでやねん。

設定を数回見直し、そのたびにWiFiルーターも再起動。これでうまくいかないわけはないので、視点を変えてみる。そう、日立ルーター、おまえのことだ!

20170208_WF1200HP2_03

営業所に取説があるわけないので、ネットで日立ルーターの仕様確認。裏っかわの同じ並びのところ、よーく見ると全部LANポートじゃないじゃん。。。そして今WiFiルーターが刺さってるのはLANポートじゃないとこ。チーン。。。

LANケーブルを差し替えたらあっさりWiFiオッケー。冷静になればトラブルなんてこんなもんです。

Skypeの不安定さを解消

ネットワークを片付けたあとはSkype。どうせインストールし直せばいいんでしょ?と軽く考えていましたが、これはお客様のほうで何回か試されたとか。だからSkypeが最新なのね。。。

20170208_WF1200HP2_04

すでに手詰まり感MAXですが、んなこと言ってお客様に呆れられるわけにはいきませんので、解決方法をGoogle先生に尋ねます。するとSkypeの設定ファイルをクリアしちゃえよ!的なことが書いてある。shared.xmlってやつね。

これを削除して東京大阪と通話してもらうと見事通話OK。お客様から「どうやったの!?今まで何やってもダメだったのに!」とすごく良いリアクションをもらうも、なぜか素直に喜べない坊主。。。

だって、そんな大層なことしてないからさぁ・・・(笑)

ご利用ありがとうございました。