Panasonic SDHC 4GB 突然中身が空っぽになってしまった!

SDカードの中身が空になってしまった!なんで!どうして!とにかく診てー!

ということでお持ちいただきました、デジカメで使っていたSDカード。                          

20170203_Panasonic4GB_01

勝手に写真が消える怪

まだ自分にそういう経験がないから、ほんとにそんなことあんの!?と半信半疑ではありますが、何もしていないとおっしゃるお客様が嘘をついているわけもなし。

じゃあどうしてそんなことが起きるんだ???

と古畑ばりに頭フル回転させた結果、思い付いたのはSDカードの寿命か静電気的なものがピピー!と秘孔をついたかのどちらか。確率的に静電気的なものはほんと稀の稀だから、残るはカード寿命。でもカード寿命といっても、SDカードは認識もするし読み書きもできる。え?どっちも消えたじゃん(笑)じゃあ最終的には・・・

お客様が何かの拍子で操作を誤ってしまった。意識していない間に。

ファイナルアンサー?
イエス!ファイナルアンサー!!

ということを思ったり思わなかったり。

結局勝手に消える原因なんて分かるわけないんですよね。お客様にも散々、どうしてこうなったんですか!と問い詰められましたが、分かんないものは分からない。考えられる選択肢とそれぞれの選択肢の確率を考えていくと、原因はある程度絞られてくるんじゃないでしょうか。たとえそれが目をそむけたくなる結果であっても。

前置き長いでしょ?本題が短いから、前置きで長さを稼ぐ作戦(笑)

経験上、「フォーマットしてください」のメッセージが出ることもなく、中身が見れる上ですっからかんの場合は、あまり写真が復元できないイメージなんだけど・・・

20170203_Panasonic4GB_02

結果は、彦摩呂もびっくりの復元ざっくざくやー!
お子様の記録2年分、1400枚超の写真が大復活。店頭で確認されるお客様の喜ぶ様子が、1番の報酬ですよやっぱり。

20170203_Panasonic4GB_03

ご利用ありがとうございました。