ドスパラ Prime PC グラフィックカードを認識しなくなった 電源ユニット交換修理

以下お客様からのメッセージ抜粋

PC利用時、突然ブルースクリーンになって落ちました。
起動しようとすると音が4回鳴って落ち、また起動を繰り返します。
掃除を最近していなかったのでPC後ろの電源ボタンを落としてから中身を開けて見える部分は布拭きで掃除し、10分ほど間隔をあけてから起動したところ以下のエラー文が表示されました。
bootmgr image is corrupt the system cannnot boot
調べるとOSを起動させる為の何かがないと書かれており、windowsインストールディスクを使って修復すれば治るかも、とあったのですがモノも技術も無いのでなんとも出来ず…。
どの程度の予算、時間があれば解決するか相談したいです。

私なんかよりも的確に事態の説明がなされており、そして簡潔な文章。これはかなりの手練れだな、と思いつつお返事をしたためると、さらに次のように続きます。

先ほどお送りしたメールの件なのですが、状況が変わりまして、それに伴い依頼事項を変更してもよろしいでしょうか。といいますのも、本日、帰宅後に再度PC起動したところ、Windowsが正常終了しなかったことは聞かれたものの、起動でき、ブラウザを開いてネットを使用することも可能になりました。
ただ、グラフィックカードが認識されてないようで、NVIDIAコントロールパネルを開こうとしてもグラフィックカードが検出されません。
先日起きた現象の再発が起きないか心配ではありますが、いったん上記症状の解決に修理依頼を変更したいです。

とのこと。
ようは動作が不安定だっつーことでしょうね。一気にハードルがあがりましたが・・・もしやこれは・・・!?と思わせるような事態の転がり具合。解決編はこのあとすぐ!

お預かりしたのはドスパラ製Primeシリーズ。

20170112_primepc_01

症状が二転三転するときは電源を疑え

でしょ?修理屋やってて最近ようやくこの極意に至りました(照)

だから症状確認もすっ飛ばして真っ先に電源ユニットの交換。

20170112_primepc_02

入っていたのはハイスペックPCらしい700W帝力ネイキッド。知らんなあ。

20170112_primepc_03

それを当店イチオシのAntec電源にチェーンジ!

20170112_primepc_04

これでようやくスタートライン。
ここから各種動作テストするも悪いところ一切なし。ハードディスクもメモリもグラディックボードも言うことなしってことで、やっぱり犯人は電源ユニットに決定。

根拠は・・・勘!?(笑)
いやいや、ちゃんと電源の出力チェックもしとりますからご安心を。

以上をお客様にご説明し、あとは店頭でのお客様による動作確認。大丈夫そうですねーということで作業完了となりました。

ご利用ありがとうございました。