無線LANが繋がらない~広島市中区南竹屋町

引っ越してきて無線が繋がらなくなった

というご依頼をいただきました。
引越ししてからの無線設定っていうのが、最近多いような気がしますね。
というか、今までは『パソコンが起動しない』がほとんどだったのに、ここ最近は無線LAN系のご依頼が多いような。
でも正直、無線系は迷路にハマったらなかなか面倒くさくって・・・
ご依頼いただけるのは嬉しいのですが、なんとも複雑な心境です。。。(笑)

さて、気を取り直して午前中にご訪問!
お客様にお話を伺うと、どうやら他の機器(iPadやらiPhone)は無線LANに繋がってるそうです。う~ん、これまた厄介!
とりあえず原因の切り分けのために、まずは本当に無線LANルータの設定がOKかどうかを確認します。手持ちのモバイルPCで無線LANルータに接続を試みますが・・・

つながりませんよね。。。こういうときに限って。

こういう場合は、一旦状況を全部リセットです。こっちは繋がってるのに、あっちは繋がらないとかは無視しちゃって、まずは持参のモバイルを確認用にすることにします。ここからの登場人物は以下のとおり。
・NTTのひかり電話ルータPR-400KI
・logitecの無線LANルータLAN-WH300AN/DGR
・BUFFALOの無線子機WLI-UC-GNM
・持参の作業用モバイル(無線LAN内蔵のネットブック)

1番、NTTのルータ。コイツはNTTさんが素の状態で設定していってるはずだから、このままでいいでしょう。電源を入れなおし、LANケーブルをモバイルと繋いで管理画面に入りますが、特に設定の必要なし。ネット接続もOK!

20120426_PR-400KI

2番、logitecの無線LANルータ。コイツはまずは本体背面にあるリセットボタン長押しで工場出荷時の状態に戻します。そして電源OFF。あとはNTTのルータとこの無線LANルータをケーブルで繋いで、無線LANルータの電源をON。無線ルータとモバイルをLANケーブルで繋いで管理画面へ。『インターネット接続設定 スタート』みたいな項目を選択したら、自動で回線種別を判別してくれてルータモードかアクセスポイントかを決めてくれる。この時点でLANケーブルでのネット接続はOK!

20120426_LAN-WH300ANDGR

3番、設定完了後の無線LANルータにモバイルから無線接続。ネット接続OK!

4番、BUFFALOの無線子機が付いたお客様のPCから無線接続。・・・つながりません。。。
これでお客様のPCに問題があることがわかりました。
というわけで、お客様にここ最近でどういうことをされたのかを伺っていくと、どうやら無線接続させるために、お客様自身がNTTのセットアップCDを使っていろいろやられた、とのこと。そして有線LANでの接続もできなくなっていた、とのこと。試しにlogitecの無線LANルータにLANケーブルを繋げても、ネットに繋がりません。とりあえず、お客様に許可をいただき、NTT系のセットアップソフトをアンインストールしていきます。

5番、その結果、なんとか有線LAN接続は復活、ネットにも繋がるようになりました。でもまだ無線LAN子機からは繋がりません。まだ削除できていないツールやソフトがあるのか、もしくは設定ツール等の影響でどこかのファイルが書き換わっているのか、もう私では判断ができませんので、ここはひとつ、お客様が設定をされる前の日まで遡ったほうが話が早いのではないかと判断、お客様にシステムの復元をご提案し、了解いただきシステムの復元を実行。

原因を特定できないままシステムの復元をすることは、あまり気が乗らないのですが、これ以上時間を掛けるのは得策ではないということですね。この時点で、作業開始から4時間。。。4番、5番が長かった。。。

といわけで、最後の
6番、システムの復元後、無線接続を実行。ネット接続OK!
なにが原因だったのか・・・何かのソフトが悪さをしてた、としか表現できませんが無事繋がったということで作業完了。

長い一日でした。。。(笑)