PCの動きが重過ぎる~広島市南区東雲本町

よく声を掛けていただいてるお客様から

PCの動きが重過ぎてどうにもならない。新しいのを購入してデータを移そうと思っている。どうしたらいい?

というご相談をいただいたので、それではちょっとPCの状態を預かりで見させてくださいと打診。OKをいただき、引取りでのサポートとなりました。
もちろん目的は重すぎるPCの動作改善です。


起動後しばらくして、CPUが高負荷状態に。リソースモニターでどのプロセス・サービスがCPUを使っているのか調べます。

20120418_p2pimsvc_01

p2pimsvcが怪しいですね。今までまったくお目にかかったことがないサービスですけども。。
Windows 7 のサービス一覧
http://pasofaq.jp/windows/admintools/servicelist7.htm
でも、このリンク先を見るとホームグループで使うサービスみたいです。うーむ、どうしようか・・・。お客様の今の利用状態からするとホームグループは使ってはいないだろうってことで、サービスを停止!
すると・・・

20120418_p2pimsvc_02

CPU使用率が平常運転に。
お客様が何かの拍子でうっかりホームグループを開始してしまわないように、ここはサービス自体を無効にしておくことに。これにて一件落着。

後々気になって調べてみたらやっぱりありましたね。ちらほらと。でも根本的な解決策はないみたいで。ホームグループ使いたい人はどうしたらいいんでしょうねぇ。。
ホームグループ機能を使用するとcpu使用率が常に高い – Microsoft Answers
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-networking/ホームグル/ec295b2c-15c9-4d88-a7db-5f8c75552e51
CPU使用率について教えてください。 (1/2) | OKWave
http://okwave.jp/qa/q5563064.html