System Checkウイルスの駆除~廿日市市地御前

System Checkウイルスに感染したので駆除してもらいたい

というご依頼をいただきました。さっそく伺います。

お客様のPCはSONYの一体型。Core i7に8Gメモリで作業もサクサク進みますが・・・
HDDも容量が巨大すぎて、後々これが作業の足を引っ張るハメに。


さて、それは置いといて、まずは現状の把握から。
壁紙が真っ黒で、デスクトップにはゴミ箱がひとつ、スタートメニューもスッカラカンで何も出来ない状態。
偽セキュリティソフトはなぜか大人しくなっていて、タスクバーにも常駐アイコンなし。
「あれ?また進化してる?」と思いましたが、感心してる場合じゃないですよね。

とりあえず、ウイルスの削除から。

20120405_systemcheck_01

20120405_systemcheck_02

4つのウイルスが見つかったので削除。
次はルートキット。

20120405_systemcheck_03

これは見つからず。
念のため複数のツールを試すも、ルートキットはなし。
あとは、見えなくなっていたファイルの属性を変更。

20120405_systemcheck_04

仕上げに、気休めのMSEのインストール。

20120405_systemcheck_05

最後に内蔵と外付けのHDD、計3台のウイルスチェック。
これが長かった・・・。どれも容量がデカすぎて、ほんと参りました。。。

ウイルスチェックでお時間を頂きましたが、何も出てこず無事終了。
デスクトップやCドライブのファイルをお客様にご確認いただき、作業完了となりました。
ご利用ありがとうございました。