LIFEBOOK NH77/ED FMVN77ED パソコンを使っているとブルー画面になる PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA (snp2uvc.sys)

以前にデータ復旧でご利用いただいたお客様からのご依頼。症状はというと、使っていたら急に青い画面になって100%になると勝手に再起動してしまう、というもの。

・・・?
さっぱりわかりませんな(笑)

ていうか、こういう正常に使える場合もありーの、たまにおかしくなりーのが修理屋としては1番面倒ではあるんですよね。きっとハード的には問題ないんだろうし。

お預かりしたのは青い画面がステキな富士通のLIFEBOOKシリーズNH77/ED。

20161112_fmvn77ed_01

青い画面の正体

先にハードディスクの診断は済ませた状態で作業スタート。もちろんHDDは異常ナシ。

電源入れてしばらく放っておくも、何も起こらず。う~ん・・・やっぱそうですか。修理屋に来ると急に絶好調になるパターンですか。じゃあちょっとネットにつなげて、このパソコンで調べものさせてもらいましょっかねー。

それから10分ちょっとした頃・・・

20161112_fmvn77ed_02

いきなりキター!うれしー!!

おっ?
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA (snp2uvc.sys)ってたしか前にあったよね?えーっと、あったあったこれだ。

FMV LIFEBOOK SH54/G FMVS54GD1W 大学生協パソコンをWindows10にアップグレードしたら起動しなくなった

snp2uvc.sysとFMVの危険な関係

初回が10月頭で2件目の今回が10月末、どうやら先月今月あたりから富士通製PCのWEBカメラが時限爆弾のようにエラーを引き起こしてるんでしょうね。しかもちょっとしたエラーじゃなくてパソコンが使えなくなるっていう会心の一撃。。。(笑)

Windows7からWindows10にアップグレードしたパソコン限定なので、心当たりのある方はご相談ください。もしくはこのブログに書いてあることを試してみてください。余計な出費なしで直っちゃうかもしれません。

WEBカメラの無効だけでは効果なし

とりあえず前回成功したWEBカメラを使わない設定ですが

20161112_fmvn77ed_03

結論からいうと、今回はデバイスの無効だけじゃダメでした。
なので、以下サイトを参考にさせてもらいつつ、いろんなパターンを組み合わせてみることに。

富士通LIFEBOOKパソコンでのsnp2uvc.sys対処法 | 気ままにマイウェイ
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA (snp2uvc.sys) の BSOD をどうにかする | digitalbox

解決編はこちら

以下試したこと。

  • Lenovo用ドライバで更新をするもsnp2uvc.sys
  • Show or hide updatesツールを利用するもsnp2uvc.sys
  • ページングファイルをオフにして再起動
  • デバイスのインストール設定の変更

3のページングファイルのクリア。これは関係ないだろってことで無視しました。最終的には4のデバイスのインストール設定の変更+WEBカメラの無効でブルースクリーンは解消。その後、丸1日動かしっぱなしでもブルー画面にならず、手動でWindowsUpdateしても大丈夫でした。

絵がないと分かりづらいよね。。。(笑)
今回は試行錯誤するあまり、大事なとこの写真を撮ってなくって。だからYahoo先生じゃなくGoogle先生で、デバイスの無効デバイスのインストール設定の変更で検索してみてねーってことで!

ご利用ありがとうございました。