EVERIO GZ-MG760 「管理ファイルを更新しています」と表示されて一切操作ができない

メッセージが表示されて一切操作を受け付けない。中のデータをなんとか取り出してもらえないだろうか。

というご相談をメールでいただきました。

今回はザ・県外!
クロネコがくわえてやってきたのがこちら。

20161110_gz-mg760_01

エブリオのGZ-MG760。
当店、いつからなんでしょうねぇ、この機種1番よくやってるですよ。たぶんこうやって記事にするからなんだろうなぁ(笑)

ハードディスクタイプは引退しろ!

今のナウい時事ネタ、トランプにあやかって。多少過激なこと言っても許されるかなーってことで。

いや、でもマジでハードディスクタイプのビデオカメラをお使いのみなさんは、内蔵されてるハードディスクがぶっ壊れる前に、メモリタイプに移ったほうがいいと思うのですよ。

じゃないと、データ復旧費用がビデオカメラくらいの金額しちゃいますから。

カメラ壊れて、データ壊れて、かかった費用はプライスレス。じゃなくてビデオカメラ2台分。自分なら絶対やだー!精神的にやってらんねぇー!!てなるのが目に見えてるんすよねぇ・・・あっ、私ビデオカメラ持ってないじゃん。関係なかった(笑)

データ復旧は長期戦

さて、症状はこのとおり「HDDエラー」

20161110_gz-mg760_02

え!?HDDエラー???
管理ファイルなんちゃらじゃないじゃん!と思った?いやね、届いてすぐは(きっと)管理ファイルメッセージだったんだろうけどね。これは記事用に、データ復旧が終わったあとに電源を入れたところでした。見えない力でメッセージ内容も変わっちゃったんだろうな、きっと。

で肝心のデータはどうなったかというと、ドドーン!とこれだけ

20161110_gz-mg760_03

お客様の結婚式からお子様の成長の記録までが大復活。時間は掛かりにかかって約1ヵ月。。。時間はかかりましたけどね、内容にはご満足いただけたんじゃないかと思います。

ご利用ありがとうございました。