VALUESTAR N VN770/BS6B PC-VN770BS6B Windowsが起動しなくなった データ復旧対応

パソコンの電源は入るんだけど「修復しています」の繰り返しで正常にたちあがってくれない。修理が難しいなら最悪データだけでもなんとかしてほしい。

ということでお持ちいただきましたNECのVN770/BS6B。

大体こういう場合、内蔵のハードディスクに多少のダメージがあって、それをなんとかしちゃえばデータは消えることなくお客様にお返しできるんですよね。今回ははたしてどうなるか・・・!?

20161109_pc-vn770bs6b_01

ハードディスク診断

思わせぶりの前置きには理由があって。いつもどおりハードディスクのダメージ具合をみるため分解して、ブツを取り出し診断してみると

20161109_pc-vn770bs6b_02

ちょっとどころのダメージじゃなくて、ほぼ死亡。ブルース真っ青の死亡遊戯なんです。

これがちょっとのダメージならデータ復旧の費用はもらわず、パソコン修理の費用のみで2万~3万円をいただいて、データは消えずに修理完了という流れなのですがー・・・

あまりにひどい場合は修理代とは別にデータ復旧の費用もお願いするので・・・今回の御見積りは結構な金額になっちゃって、それをお客様にご相談すると「じゃあ修理はやめて、どうしても欲しい家族の写真だけはなんとかしてお願いよ」という流れに。

でも、まあその大事な写真を復旧するのが超大変なわけですけども。。。う~ん。。。

データ復旧四苦八苦

ハード的に相当やられてるのを、不良個所のスキップやら逆読みでなんとかデータを抽出してやろうとするも、立ち塞がる不良セクタの大群。

ソフトウェアクローンじゃ太刀打ちできないと早々に判断して、マシンに切り替えます。もうね、世の中便利な機械のもんですよ。人間の仕事が機械に奪われるっていうけど、当店ではほとんど機械が作業してばっかです。私は出張用自転車のメンテナンスが主業務なのかもしれない(笑)

いや、笑えないな。。。

丸2日。出てきたデータはほぼすべて。

20161109_pc-vn770bs6b_03

お客様のユーザーフォルダの中の、デスクトップ、マイピクチャ、マイドキュメント、その他をごっそり復旧。写真を心配されていただけに、データのほとんどがお写真でしたね。

20161109_pc-vn770bs6b_04

復旧データは、店頭でお客様持参の外付けハードディスクに移します。

20161109_pc-vn770bs6b_05

時間は30分ちょい。
そこをなんとか辛抱いただいて、データがようやくお客様のお手元に。

ご利用ありがとうございました。