画面が真っ暗でマウスカーソルだけ~広島市西区庚午

パソコンの画面が表示されない。画面が真っ暗でマウスが動くだけ。なんとかしてほしい

というご依頼をいただきました。

以前も同様のご依頼をいただいたことがあります。
そのときは手も足も出ず、リカバリをさせてもらうという結果に。そのことがすぐ頭をよぎったものですから、「最悪OSの再インストールで対処させてもらいます」ということをお伝えし、お伺いすることとなりました。


お客様のPCは、パソコン工房製のショップブランドPC。
時間が掛かるだろうということで、お預かりで作業させてもらいます。持ち帰り、さっそく電源を入れてみると・・・

20120321_EGPI86R7B10P

BIOSが立ち上がって意味不明な英語が出たあと、いつもならWindows7のロゴが出るのに、そこにはマウスカーソルがポツンとあるだけ。背景は真っ黒。キーボードの入力は生きていますが、入力はなにも受け付けません。

状況は確認できました。私がこれから出来ることは次の3つです。
1.ウイルスかどうかを確認
2.ウイルスでなければスタートアップ修復
3.スタートアップ修復でダメならシステムの復元

1ならうれしいのですが、Gumblarウイルスにはいまだお目にかかったことがありません。今回も違いました。ガックリ。

嫌な予感がします・・・

お次は2。正直これは気休めです。これまで、スタートアップ修復で何かが“直った”“動くようになった”という経験はありません。ただ、やらないよりはやったほうがいいだろう程度ですね。もちろん、やってはみましたよ?何も起こりませんでしたけど(笑)

嫌な予感がします・・・

気を取り直してラストの3!この場合、どう考えてもこれが本命でしょうね。ただ、前回のご依頼がそうだったんですけど、システムの復元をやろうとすると
「復元ポイントが作成されていません」
と出てしまったんですよね。そうなってしまうと、こっちとしては打つ手なしなわけで。
まさか今回はそんなことないだろ!?と8割方嫌な予感がしながらシステムの復元を選択すると
「復元ポイントが作成されていません」

嫌な予感、的中・・・

ごめんなさい。再インストールです。。。
とすぐお客様に弱音を吐くわけにはいかないので、やりようがないか、考えます。
XPでは手動でのシステム復元が可能なので、これをWindows7でもやってみようと思いつき、C:\Windows\System32\config\RegBackからいつもの5コのファイルを取り出し、C:\Windows\System32\configのファイルと置き換え、再起動。
祈りながらディスプレイをチラ見するとそこには・・・

マウスカーソルがぽつんと。

なにかの呪いかよ!
どう考えてもおかしいんだよなぁ、復元ポイントがないって。あるはずなのに見えなくなってるだけか、復元ポイント自体が壊れているか。このへんをGoogleさんで調べてみても同様の事例がなく、これでほんとの打つ手なし。

お客様にご了承いただき、OSの再インストール実行することに。

もちろんそのままお返しするわけにもいかず、各種ドライバとWindowsUpdateを当て、セキュリティソフトをインストール。
やれることは精一杯やってお引渡しとなりました。
ベストな結果とならず、申し訳ございませんでした。

しっかし、画面真っ暗にマウスカーソル、おまえはどうやったら倒せるんだ。。。